【お題】絵本のタイトル

社会人なってからも漢検って要らないと(必要ないと)思いますか?
自分は単位制の高校なので、単位の為にも取っとこうかなという思いもあるんですが、なんだか、将来のためにはならないという意見が多数あって、やる気をなくしたりしてしまって、悩んでるんですけど、どうしたらいいと思いますか?もう申込みの時期が来てるので決めるなら今かなと思いまして。

A 回答 (5件)

>社会人なってからも漢検って要らないと(必要ないと)思いますか?


就職とかで活かせるかと言えば別にそうでもないですが、他の人と仕事をしていて漢字のミスが多いですね。
かなり文章を書くところですので、漢字が分からないとなると、調べるので余計な時間がかかります。

パソコンの変換機能を最近は使えますが、まだ私のところはアナログな部分も多く、手で文書を書く機会も多くあります。
そういう意味では、漢検2級取得と書いてあると、仮に私が人事だとしたら評価を高くしたいですね。

ちなみに私は公務員系ですね。
    • good
    • 0

受けた方がいい。


合格するように全力で取り組めばいい。
漢検そのものに必要性は全くない。

受験動機もなんだっていい。

合理主義は大事なものなにもえられないですよ。
    • good
    • 0

資格自体は要らないと思います。


そのかわり「知っていて当たり前」のことになります。
二級が取れる自信ある?
    • good
    • 0

確かに漢字検定で覚える漢字は文学系の仕事に就かない限り使わない漢字も多いです。


それに漢字の勉強は高校を卒業してもできますし、就職してもできます。
ネットで簡単に検索もできますし。

ならば、高校でしかできない勉強の単位や卒業後に勉強できる環境が少ない単位を優先した方が良いと思います。
他に何の選択科目があるのか分からないのですが、別途質問を立ち上げ、選択に悩んでいる科目を複数記載しておけば、良いアドバイスが集まると思います。
    • good
    • 1

漢検云々より字を知らない読めない、語彙が少ない、会話ができない、言葉使いが拙い、敬語が使えない、丁寧語の使い分けが出鱈目な状態で社会に出て、どうやってコミュニケーションを取るのかといいたけど、漢字を知る覚える読むの延長で資格を取るとするなら、それを活かせる職に就くべく努力をすればいいことだと思います。

必要か?必要でないかを他人に問うより、自分にとって必要かどうかで判断すればいいとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!