プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルス感染症に対する国民給付が話題になっています。
国民全員に10万円なり給付すれば、インフレ目標の達成にも寄与すると考えますがいかがですか❓

A 回答 (4件)

誤解していますね。


給付金なんて『もらえる』と思ったら大間違いです。
税金や社会保険料として、返すことになるのです。

それが分かっているから、ただでも『金余り』となりながら、
『タンスの屑』となっているので、物価が上がらないのです。

内部留保と揶揄された企業は、そのおかげで従業員を
路頭に迷わせずに済んでいます。

そして、同様に国民レベルでも、内部留保している世帯が
ほとんどなのです。誰も言わないのですけど。

逆に言えば、お金に困っていない人がほとんどなのです。
却って、外食や旅行といった余計な支出がなくなって、
お金を使わなくなった人が多いぐらいでしょう。
トイレットペーパーやインスタントラーメンを買い込んでも
支出には響きません。

今回の給付金の噂を聞いて、リーマンショック時に
もらった12,000円を調べてみました。
みんな記憶に全くないと思います。
確かにもらっていました。
これほど有難みがなく、印象が薄かったのです。
経済効果がなかった象徴です。
麻生さんも痛いほど分かっていました。

さらに、リーマンショック時期と違う状況があります。
外食などの飲食の制限、外出も旅行も禁止と同様といった状態です。
この時期に、使うあてもないお金をもらっても
『タンスの屑』『銀行の肥やし』となるだけなのです。

これまでも、日銀は『異次元緩和』をしてきました。
要は『金を使え!』と国民に指示してきたのです。
金を撒いてきたのとなんら変わりません。
それなのに、物価は目標通り上がらなかったのです。

今この状況になったら、なおさらです。
『銀行の肥やし』どころか『銀行のクズ』になるだけなのです。

物価を上げるには、現状の『不要不急』に金を使う時にばらまく
しかないのです。
    • good
    • 1

景気が良くて物価が上がるのがインフレです。

 景気が悪くて物価が上がるのはスタグフレーションです。
    • good
    • 0

30万円給付の手続き、支給に時間がかかりそうです。

コロナで減収とはなっていないが、かなり不自由な生活をしているので、その見返りに国民全員に10万円以上の給付をすべきだと思います。
    • good
    • 0

そもそもとして、経済活動が急激に収縮している状況を少しでも和らげるための施策なので



果たしてインフレ圧力になるかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!