プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の男の子(6歳と3歳)がいる専業主婦です。
私は体調を崩し午前中休ませてもらって2階で寝ていました。1階に子供達は遊んでいて主人も一緒でした。
ところが、私に何も言わずに主人は車でクリーニング屋とスーパーへ出かけていきました。帰ってきたのは40分後ぐらいです。
帰ってきたら、私が寝てたから言わなかったっと言っていましたがこれはおかしくないでしょうか?
子供達の安全を考えるなら寝ていても私に一言言ってからではないでしょうか?しかも私がきれたことに対してはいはい!と謝らず逆切れ気味です。
もう本当に嫌です。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

そうですね。


おかしいですね。

家族間で話し合いをして解決してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話し合いをしてみます!

お礼日時:2020/04/12 12:59

子どもに何も言わずに出かけるならちょっと!って思いますが、6歳の子どもがいて、寝てるけどお母さんも家にいるのら、別に怒る程のことではないと思います。



「お父さんでかけるけど、何かあったらお母さんを起こしなさい」
で、何もなかったのならうちなら怒らないでありがとうーって子どもと旦那さんに言うかな?

上が3歳なら、んーーーーと思いますが6歳でしょ?

全然平気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もイライラしすぎたのかもしれません。少し落ち着いてみます。

お礼日時:2020/04/12 13:45

え、お子さんと一緒にではなく、お子さんを置いて?


それはあまりにも危険では…
いや、6歳の方のお子さんは、大人しくてきちんと自分でものを考えられ、大人のいうことをよく聞いて覚えているタイプの子なら大丈夫だと思います。学級委員長タイプの子とか。
でも、そうでない子だったら6歳でも危ないし、3歳の子は当然…
火でも出たら一瞬だし、ビニール袋をかぶっちゃったり、穴に頭を入れて首を吊っちゃったり…
そういうことを、全然分かってないんですね。
具合の悪い人を寝かせてあげようと思うのなら、一言出かけることだけ言って(もしくは書き置きして)お子さんは連れていくか、そもそも出かけないべきだと思います。急ぎの用とも思えないし。

確かに昔は子どもに対してこんなに過保護ではありませんでした。死ぬときは死ぬ、の感じでこうしてほったらたして育てるのが普通でした。
その結果、たくさんの子どもが死にました。今より死亡率が高かったんです。
このような無責任で楽観的な人、かつ人に指摘されると逆ギレという自己中心的な人を簡単に改心させる術は、誰も知らないと思います。
自分より大切に思っているものが、自分のせいでどうにかなってしまわなければ。
それでも改心しない人だっているくらいですからね。今話題のコロナだって、安易に出歩いて感染してなお、後悔ではなく「なんで俺だけ」とキレて人を巻き添えにしている人がいるくらいです。
残念な人と子育てすることになってしまいましたが、それでも「もういい!具合が悪かろうがなんだろうが一人でやる!逆ギレされるより楽だから指摘もしない!」で、さらに追い詰められる人はざらです。
一つ一つ、やってはいけないこと、やってはいけない理由を話し、時には義両親を使ったりお子さんを使ったり保育士さんや医師を使ったり、どうにか少しでもいい方向にいきますように…

もし旦那さんが見ていたら。
情けない人ですね。人様にここまでさせて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ご丁寧にありがとうございます。そうですね、理由を一つ一つ話し合って解決していきたいと思います。今はコロナがあり誰にも協力は求められないですが収束したら誰かに少し頼るのもいい案ですね。

お礼日時:2020/04/12 13:48

お身体大丈夫ですか?


ご主人はあなたを優先に気を遣われたんですね。
きっと、お子さん達にも注意点や何かあった時にはお母さんに言うんだよ。
って声を掛けていたのかも知れませんね。
お子さん達がしっかりしていると、ある程度任せても大丈夫だと判断なさったのかも知れませんしね。
普段のあなたの子育て、教育、躾含めて大丈夫だと感じられた部分もあっての事だと思いますよ。
でも、母親からすると、やっぱり心配ですよね。
だから、今度からは子ども達の事をちゃんと共通認識を持って、お互い把握出来る様にしようね。
こんな風に話し合えるといいですね。
ご主人は、悪気があっての事ではないと思いますから、折角あなたを気遣ったのに、起こられてしまって不貞腐れててのはい。はい。
との返事になってしまったのではないかな?
と思います。
あなたの子育てがしっかりされているから…
故のご主人の判断だったのではないかな?と思います。
毎日家事、子育て、本当にお疲れ様です。
お身体無理なさらずに、労わって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!!とても大人なご意見ですね!!私ももう少し冷静に話してみたいと思います。
主人も悪気はなかったと思います。

お礼日時:2020/04/12 13:51

そんなに子供達の安全を第一に思うなら貴方が1階で横になってたら良かったんだよ。


気遣いからの行動って事くらい夫婦なのに判りませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!