電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常にお粗末なんですが私海外に行ったことがありません!こんな事常識なんでしょうが教えてください。海外から沢山の方が日本へきますが、ドルとかユーロとか元とかまぁ色々とお金をもってきます、それを金融機関等で円に換金して使うのでしょう、で思った事が円を持って海外に出かけた時にどの国でも円をその国の通貨に両替してくれるのかな?なんて幼稚な疑問がわいてきました?と言うのは昔海外旅行に行った人に聞いた話では国内でドルに換金してそれも額の上限があり、後進国に行ったときにはドルをその国の通貨に両替して使います!残ったお金をドルに換金しようとしたら断られ日本に持って帰って日本の金融機関でも断られたと?そんなバカな?職場に外国人労働者がおりましたその人も自国の通貨は日本では換金できないと自国でドルに換金するような事を言ってました?そこで疑問です日本の円も似たような通貨なのかと!?

A 回答 (3件)

日本円の強さですが、円は世界200カ国くらいありますがそこからみれば、かなり使える通貨です。


独断と偏見ですがこんなイメージです。
米ドル>>>ユーロ>円>イギリスポンド
参考 https://zuuonline.com/archives/184352
GDPランキング世界第3位は伊達じゃないです。日本を出るまで日本はクソみたいな国だと思っていましたが、経済的にはありえないほど立派な国でした。
ただ、米ドルが極端に強いですのでその陰であまり目立たないですね。それでも、他200カ国と比べれば間違いなく使える通貨です。

経験上、ベトナム国境にある中国の山奥の銀行でも両替できました。しかし、米ドルはどこの国でも使える最強の通貨で現地の人に見せてもすぐに商品が買えました。(本来は両替が必要ですがそれをすっ飛ばすことができることもある。)他にも経済破綻を良くする国では自国通貨を信用する人が少ないですので米ドルが使えたりします。ただ、どこの国も基本は現地通貨です。

あと、使える使えないで言えば、国境の町、例えば日本だと福岡だと韓国ウォンが使える店があったり、米軍の多い沖縄などは米ドルが使えたり国境や近くの国ではお隣の国の通貨がある程度両替しやすかったりします。日本人がよく行く韓国は町中で両替が気軽にできます。また、日本から極端にマイナーな国へ行くときには、その国の人は円をもらっても使う機会がありませんので、予め米ドルや現地通貨に両替していくのも一般的です。

まぁ最近はクレジットカードやソニーバンクなど海外で日本円口座から自動両替して現地通貨が引き出せますので両替をすることも少ないですけどね。日本でもATMにPLUSとあれば外国人が本国で持っている現地の銀行カードでも対応していればで引き出すことができます。

なお、現在では多くの人が海外へ行きますので銀行がダメならヤフオクなどで外貨を売ればそこそこのレートでは取引が成立します。金融機関よりは良いと思います。また、金融機関も極端にマイナーな通貨ですと受け取ってもあとで両替するのに困りますし次の人に転売できないので両替レートが極めて悪いです。
どうしても現地通貨を日本円にしたければ、空港の到着ロビーにある銀行等だと現地通貨から円に両替できたりしますが、手数料が50%係るなど法外に低いレートもあります。そういう国の人は米ドルに予め両替して日本にくる。こういった事はあると思います。

幸運にも日本人で生まれたのなら、いろいろな意味で日本円や日本国は世界でリッチですので、アルバイトでもして数カ国回ってみると良いです。他の国の人なら一生に一回しかできないような海外旅行でも日本人ならちょっとアルバイトすればらくらくできるなど、すごく恵まれていることが分かります。他にも外から日本を見ると分かることがあるかも。
    • good
    • 1

国際決済通貨の一覧


米ドル($)
ユーロ(€)
日本円(¥)
英ポンド(£)
スイス・フラン(₣)

国際的に信用があること
発行国が多様な財を産出していること
国際的な銀行における取引が可能なこと
あらゆる場所での換金が可能なこと

米ドルは現地で両替すると手数料が高いので日本で両替します。
    • good
    • 0

国によって、持ち出した通貨が換金出来ない場合があります。


最低限の通貨しか交換しません。
そもそもその手の国は
円、ドル、ユーロ、元、使えます。

クレジットカードがあれば初めから問題は解決
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!