アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の等式のatanの部分は、数学用語で何と呼ぶのでしょうか。

θ1 = atan(Y1/Z1)

ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    説明不足でした。
    「“atan”は、アークタンジェントを表す。」
    という日本語を英訳する際に、文頭から"atan"で始めるのは不適切であるとどこかで読んだので、
    何か適切な語はないかと探しているのです。

    "The symbol "atan" is used to format ArcTan in..."

    とsymbolを補っている英文がグーグルで2件だけヒットしましたが、他に適切な英語がありましたら、ご教示ください。

      補足日時:2020/04/16 10:41

A 回答 (7件)

「文頭から ``atan'' で始める」のが不適切だとするなら, 文頭じゃないところにすればいい. 何も考えず


we denote by atan x the arctangent of x
だって意味は通じるだろうし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/04/17 15:50

The symbol "atan" in the equation stands for arctangent.


とか? 英語のカテゴリーできいたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/04/17 15:50

function じゃないの?



具体的な関数 atan は、あまり一般的な数学記号ではないけど、
逆正接関数 tan^-1 のことを意図していると思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/04/17 15:50

1つしか例がないとどう解釈していいのかわかりにくいけど


functor
か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/04/17 15:50

質問の意図がいまひとつ伝わって来ないけど


期待する答えは

「関数」

かな?
或いはもっと細かい話で

「逆正接関数」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/04/17 15:50

趣旨によって変わるけど。



・等式の構成で言えば、右辺
・広く言えば、関数
・少し狭く、カテゴリーで言えば、逆三角関数
・atanというのは、逆正接関数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/04/17 15:50

アークタンジェントですね、arctanと記述する方が一般的だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/04/17 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!