電子書籍の厳選無料作品が豊富!

濃度50%程度のエタノールが500mlあります。これを『エタノール濃度77%』にしたいのですが、その為に必要な『濃度100%エタノール』は何mlでしょうか。計算が出来る方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私はだいたい587mlだと思うよ。


単純に100% 500ml加えたら 75%になりますので、
それよりちょっと多いということでほぼあっていると思います。

No1のxのところそのままで最後
135ml/23%=135/.23で587ml

厳密なことを言うと、アルコールと水って、100ml+100ml足しても、200mlにはならないから、少々ずれると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくて優しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/15 13:37

現実問題として、濃度100%エタノールは一般の方には購入できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 13:46

あなたの書いている質問は、これまでの回答にあるような単純な話ではありません。


なぜかと言えば、まず、その濃度50%程度というのが、体積に話なのか、質量の話なのかが不明です。それが違えば濃度としては別物で、その値には開きがあります。

ただし、それはまだマシな方です。なぜかと言えば、そういった場合には体積で議論されることが多いので、今回もそうであろうと思われます。
しかし、もう1つ重大な問題があります。50%エタノールを500 mL作るには、水とエタノールを250 mL混ぜれば良いと思うかもしれませんが、実はそうではありません。両者を混ぜると、その体積は両方の体積の合計よりも少なくなるからです。したがって、50%エタノール500 mLに含まれているエタノールと水の量は250 mLよりも多いはずです。

なので、最初に混ぜる前のエタノールと水の割合を計算する必要があります。
常温であれば、1:1の体積で混ぜた場合に、体積はその合計の約97%になります。
ということは、500 mLの50%エタノールを作るには、水とエタノールが(250/0.97)=257.7 mL ずつ必要ということになります。
257.7 mLの水が100-77=23%になるようにするには、エタノールは257.7x(0.77/0.23) =862.7 mL必要ということになり、それから、すでに含まれているエタノールの量257862.9.7mLを引けば、862.7 -257.7 = 605 mL加えれば良いということになります。

ただし、そもそも、「濃度50%程度」などという不確かなものを使ったのでは、いかに正確な計算を行ったり、正確な計量を行ったりしようとも、正確に77%にすること自体が無理です。「77%程度」にしかなりません。それからどの程度離れるかに関しては、元の濃度の正確さや、計量の正確さによる話です。一般論として家庭でそこまで正確な計量ができるとも思えませんし、濃度100%のエタノールというのは特殊なものであり、実際にはそれよりも低濃度であるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん時間を使って回答してくださってありがとうございます。とても変な質問だったみたいですね。ごめんなさい。

お礼日時:2020/04/15 13:45

計算は出来ないです。


濃度50%は、恐らく濃度50wt%なのだと思います。他の濃度%もwt%濃度とします。
それに対して、原液も100wt%エタノールもmLであり、答えを求めているので、計算を行うには50wt%と100wt%のエタノールの比重が必要になります。
比重が示されていないのでまともな計算は不可能です。

計算するとしたら、mL ではなく g で与えられているとして、
50wt%エタノールが500gあるとすると。そこにはエタノール250gと水250gがあることになります。
100wt%エタノールxgを足し、77wt%のエタノール水溶液を作る
(250+x)g/(500+x)g=0.77
250+x=0.77(500+x)=385+0.77x
x-0.77x=385-250
0.23x=135
x=586.965……≒587g
答え 587gの100wt%のエタノールを足すと良い


837/1087=0.77…=77%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間を割いて回答してくださってありがとうございます。質問に対するご指摘もありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 13:42

33ぶんの13300ミリだから、403.030303…だね、 俺馬鹿だから合ってるかわかんないけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な時間を使って計算してくださってありがとうございます!

お礼日時:2020/04/15 12:58

しょーみーはうさん、俺にも教えて??わかんないにょ、、

    • good
    • 0

perVolなら、、、


50%(500ml)+100%(xml)=77%(500+x)
250+x=385+.77x
.23x=135
x≃587
No1さん%を小数にすれば、計算できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
答えは587mlって事でしょうか。

お礼日時:2020/04/15 12:55

やりなおした

「エタノール濃度について、計算お願いします」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
つまり…これはおよそ何mlくらいになりそうでしょうか。

お礼日時:2020/04/15 12:52

俺もわかんない


計算してみたけど自信ない
「エタノール濃度について、計算お願いします」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!