小学1年の娘なのですが、まだ指しゃぶりをしています。お気に入りの毛布をつかみながら、指しゃぶりするんです。去年の夏休みに、無理矢理やめさせようとしたらイライラするようになり、直径1cmの円形脱毛症になってしまいました。それ以来指しゃぶりしている状態です。普段は寝る前だけなのですが、夏休み中で家に居る時間が長くなった分、していることが多くなった気がします。担任の先生や、親、友達に相談もし、「あまり気にしないほうがいいよ。」と言われ、その時は納得するのですがやっぱり不安です。指にはタコができています。ちなみに前歯は乳歯のままです。やめさせたほうがいいのですか?いいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

下にもお子さんおられたんですね。


うちも実は年子の妹がいるので「こっち向いて」はやられました。
なので実際には両腕に子供状態になり肘から下だけでトントンしてやるか、手をつないでやるというかなり辛い状態でした。
確実にどっちかが先に寝るので取りあえずそれまでの辛抱・・・と思いつつ・・・。

お子さんが腕枕に抱っこが寝辛かったようなので腕枕をやめて横で一緒に寝てトントンか、手をつないであげれば良いと思います。
ホントは一人だけで抱え込んで寝てやれると良いかなとは思うんですけどね(笑)
実際は難しいですよね。しかも夏だから暑いし(笑)
    • good
    • 0

私自身、小学校6年生まで指しゃぶりをしてました。

親は「やめなさい」くらいをたまに言う程度で、言われたらはずすようにしてました。でも根本的には、落ち着くのでやめる気がありませんでした。

やめるきっかけになったのは中学入学です。思春期に差し掛かって、さすがに「子供っぽい」と思われるのが恥ずかしくなったからです。
私も指にたこができました。やめてしばらくは左右の親指が全然ちがってましたが、1年立たないうちに治りましたよ。

前歯は「どちらかというと出っ歯かな?」程度です。歯医者さんに何かのときに相談したところ、唾の飲み込み方が子供のままのせいだと言われました。大人は上あごに舌をつけるが子供は前歯の裏に舌をつけて唾を飲み込むのだそうです。ゆびしゃぶりと関係があるかは不明ですが、少しはあるだろうなーと思ってます。

頭ごなしに言わずに「そろそろやめればいいのに…」と呼びかける程度にしたほうがいいと思います。兄が円形脱毛症でしたが、気にすれば気にするほど広がるので、母は、指しゃぶりなんか目じゃないほど治すのが大変だったと言ってました。
    • good
    • 0

私の体験談なのですが・・・



私は5歳で幼稚園に入る直前まで指吸いをしていました。
人差し指と中指を音を立てて吸っていました。
吸いダコも出来ていました。

心配した母親が相談したのかどうかは知りませんが,仲の良かった隣のおばさんがある日突然私の爪に真っ赤なマニュキアを塗って「これは毒だからなめたらダメよ」って・・・

それを機会に私の指吸いは直りました。

あまり気にすることはないかも知れないけれど,20年近く経った今でも私の両親は指吸い口が残っていると言います・・・あまりわからないと思うのですが・・・

お子さんの為にも早くなくなるといいですね。
何かきっかけがあればすぐなくなるものだと思うのですが・・・
歯並びも悪くなると思いますし・・・

きっかけ見つかるといいですね
参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 0

まず、指しゃぶりについては、検診でも歯科医と小児科医


の意見た食い違います。歯の立場からすると「出っ歯に
なるから止めろ」と。内科の立場からだと「精神不安定に
なるから放っておけ」と・・。悩みました(ー_ー)!!

長男(現小3)は、入学直前まで指をしゃぶってました。
aya-mamのお子さん、ずっとしゃぶっていると
ありますが、回数や時間が徐々に減ってきていませんか?
うちは、みなさんとちょっと違って、いつもしゃぶりながら握っていたタオルをハサミで切ってしまったんです。
これがあると、本人も決別できないだろうと・・・
かなり力技だったので、私も「かけ」のような所がありました。でも、結果はあっさりストップしました。だから
うちの子には、この方法がよかったんだと思います。
(ちなみにそのタオル、手縫いして名前つけて子供のゾウキンとして活躍しています)

子供は興味の範囲が広がると、自然にそちらの方に目が向
いていきます。もう少し様子をみるのもいいし、小学生だからお子さんと話し合うのもいいんじゃないかと思います
ヨ。うちは、長いこと指しゃぶりしましたが、出っ歯には
なりませんでした。その点も付け加えます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハサミで切ったっていうのは、すごい!!私も毛布をばっさりやってしまいたいのですが、前例(円形脱毛症)あるので、踏み切れません。でも、時にはおもいっきてすることもいいのかもしれませんね。そういえば私の小さい頃、ねんねの時に使ってたタオルを親に捨てられて、何日か泣きながら寝たけど、その時だけだったもんね。あと、totoromamaのお子さん、出っ歯にならなかったって聞いて安心です。
うちの子も赤ちゃんの時は、お腹すいたりした時とか、ヒマな時は指しゃぶりしたけど、今はほとんど寝る前だけです。それも良くなってきたって思っとこうかなあなんて思ってます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 00:27

うちの長男(1年生)も年長さんまで指しゃぶりがやめれませんでした。


私も最初は無理矢理やめさせようとしましたが余計不安になるようで意地になって余計にひどくなりました。
今はといえばすっかり指しゃぶりをやめてしまいました。
「不安」が原因なら不安を取り除いてやろうと、
腕枕に抱っこの状態で寝かせるようにしたらしばらくして気付いたときにはやらなくなってました。
起きているときも(テレビとか見ていると特に)やっていましたが、それも暇な時間を見つけては膝の上にのせて何気なく(あくまで何気なく)手をつないでやっていたらやらなくなりましたよ。
皆さんもいわれてますがやっぱり無理矢理はよくないみたいですね。
在宅で仕事をしていて暇なんてないわっと思っていた私でさえ時間を作ってかまってやることで解消出来ましたので、ほんの少しでも時間があればお子さんをかまってあげてくださいね。
P.S 今では爪噛みし出しましたがこれも悩みの種なのでまたしばらくかまってやって直させたいなと思ってますので一緒に頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速今晩実践しました。(腕枕に抱っこ)なのに、いつも1人で寝ているのでとっても寝づらそうで、結局ずっと毛布片手に指しゃぶりでした...その横で下の子が、大泣きしてました...「ママこっち向いて」って。こうゆうことも原因なのかなあ、って思ってしまいました。ryujuさんは、最初から上手くいったのですか?もし、その経過がわかれば教えてほしいと思うのですが、よろしくお願いします。ってゆうかこの答えの返信ってどうやってしてもらえるのかなあ。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 00:11

ご心配ですね。


でも皆さん仰る様にあまり気にしすぎない方が良いと思います。
親があまり心配してはそれがまた子供に伝わりますから。
恐らくお子さんは少々甘えん坊なところが残っているのではないですか?
しかし無理にやめさせようとしても逆効果だと思いますので低学年の間は見守ってあげても良いのではないでしょうか。
段々年齢と共に友達の手前恥ずかしいという気持ちも育ってくると思いますので自然になくなると思いますよ。
うちの子供に実践していることですが、「○○できるようになるなんて、お兄ちゃんになったね~」(男の子なので)と言って褒める様にしています。
そうすると子供は得意になってよりお兄ちゃんになったところを見せようとします。
そんなことでも効果はあると思いますよ。
まずは小学生になったんだってことを自覚させてあげましょう。
(勿論責めるのではなく褒めてですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。日々忙しい毎日を送っていて、ちゃんと目を見て褒めてあげていたでしょうか?そんなことを考えてしまいました。3月生まれの娘です。1年遅いんだーぐらいに考えておこうと思いました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 00:00

aya-mamさま



うちの下のこどもは、年長のとき 寝かしつけているときに「もう指しゃぶりやめようね」と言ったら「うん」と言って 次の朝から全然しゃぶらなくなったんですよ。嘘のような実話です。

さて いきなり突っ込みますが「やっぱり不安です」とありますが、なにが不安なのでしょうか?歯並び?歯並びからくる虫歯?同じくらいの年齢では 多くのこどもがしゃぶってないから?指にタコができるから??・・・・・・・・
無意識(に近い)癖って ムリヤリやめさせられると大人だっていらいらしますよね。
もし 歯が心配なら 歯医者さんに相談すればよいし・・。
(診察台で暴れて大変でしょうか?)

「不安」を明確にして 専門家に相談するのが早道と思います。
(親身に話してくれる 専門家を探すのは ちょっと大変ですが)

「そんなこと 面倒くさいから gooで相談してみたんだよ」って
言われちゃいそうですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然にも土曜日に歯医者の予約が入ってます。その時にでも歯並びのこと、顎のこと、聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 23:54

はじめまして。


指しゃぶりというのはおっしゃっている通り、無理やりやめさせようとするとストレスがたまったりそのうち隠れてするようになってしまいます。
指しゃぶりというのはいつのまにかしなくなるものです。学校ではしないのですよね?おうちでも指しゃぶりをしているときに違うものに集中できるような、興味のあるようなものを渡してあげてみてはどうでしょうか?
私も指しゃぶりがひどくてすごいタコができていたそうですが、まったく後は残っていません。
お子さんにあまりストレスを感じさせないようにここは見守ってあげるのも大切だと思います。
ちなみに、私は母の「指しゃぶりする子は赤ちゃんだよ」と言う言葉でぴったっとやめたそうですが、うちの姪にはききませんでした。お子さんと指しゃぶりについて話し合うのも一つの手段かもしれません。その際は家の母のようではなく、「何でしちゃうのかなぁ」などと優しく聞いて、一緒に考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに学校ではしないし、友達がいるとこでもしません。ゆびしゃぶり=はずかしい ということは、わかっているみたいなのですが...もっと子供の話を聞いて、一緒に考えてあげないといけないですよね。

お礼日時:2001/08/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指しゃぶりで指が・・・

1歳2ヶ月の息子ですが、眠くなると必ず左手の親指をしゃぶります。
指しゃぶり自体はいつか終わるものなので気にしていませんが、
1.爪がふやける
2.しゃぶっていない時の指を見ると乾燥して白いスジ(ひび割れの手前?)がいくつも入っている。

以上2点が気になるのです。特に2は大人が水仕事が続いた後に荒れる様な感じに近いです。
私自身手が荒れ性で水仕事の後の保湿は欠かせません。
寝ている時にベビー用クリームを時々塗っているのですがあまり頻繁に塗るとそれだけ口に入る量も増える気がして・・・。
どこのお子さんもそうなのでしょうか?
この時期、指のアカギレに悩む私としては子供がもしもそうなる前に何とかできたら、と思うのです。
過去ログに似た質問もあったと思いますが、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

うちも指しゃぶりしてましたが 寝付いたらすぐ指を口から出してタオルなどで拭くようにしてました。
指しゃぶりする事自体は仕方ない事なので 指が濡れてしまう時間をなるべく少なくなるようにしてましたね。
子供はは新陳代謝が活発なので多少乾燥してもすぐ治ると思いますよ。
クリームはやはり口に入ると心配ですよね。うちは特に何も塗っていませんでしたが 何か塗るのであればオリーブオイルやアーモンドオイルなど口に入れても無害な物の方がいいと思います。

Q眠いときの指しゃぶりは?

まもなく2ヶ月になろうとしています。ちなみに第一子で男の子です。最近、急に指しゃぶりをはじめました。特に眠いときにあるようです。癖にならないかが心配です。癖になるようでしたら直ぐに止めさせたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。教えてください。あと、一人で眠れないようです。夜おっぱいをあげながら添い寝をしないと寝てくれません。一人でベッドに寝てほしいのです・・・。どうしたものか?教えてください。

Aベストアンサー

今の時期の指しゃぶりは、赤ちゃんが自分の指を、口に持って行けるようになったとゆう、1つの成長なので、無理に止めさせる必要はないですよ!
癖になるかならないかは、その子しだいですね、我が家は上の子は、おしゃぶり派でした。下の子は指しゃぶり派ですね(笑)指しゃぶりとおしゃぶりは、人によって考え方が違います。
病院の先生・保健士・歯科医それぞれでメリット・デメリットを意見していますが、
どちらにしても、生後2ヶ月では問題ないですよ!

>添い寝をしないと寝てくれなません
添い寝をして寝付いてから、ベットに移してはだめですか?
赤ちゃんはママのおっぱいを吸いながら寝るのが安心なんでしょう。
大変なようでしたら、色んな安眠グッズなどありますので試してみてはいかがですか!
我が家は、胎内音を聞かせておくと結構勝手に寝てくれますよ!!
http://www.combibaby.com/goods/toy/merry.html#mori
こんなのとか、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZFVJ8/250-4652634-3937840
これは、持ち運びができて便利ですが、15分で自動的に止まってしまうのでちょっと短いかな?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b60359363
これは今も使ってますが便利ですよ!
音量調節もできて、電池ではなくコンセントのみの使用ですが、上のパタパタする部分を取り外して、音のみの使用もできます。
おすすめです!!
でも赤ちゃんにとっての一番はやはりママのぬくもりですね!

お互い子育てがんばりましょう!

今の時期の指しゃぶりは、赤ちゃんが自分の指を、口に持って行けるようになったとゆう、1つの成長なので、無理に止めさせる必要はないですよ!
癖になるかならないかは、その子しだいですね、我が家は上の子は、おしゃぶり派でした。下の子は指しゃぶり派ですね(笑)指しゃぶりとおしゃぶりは、人によって考え方が違います。
病院の先生・保健士・歯科医それぞれでメリット・デメリットを意見していますが、
どちらにしても、生後2ヶ月では問題ないですよ!

>添い寝をしないと寝てくれなません
添い寝...続きを読む

Q指しゃぶり

 私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。
 ここ2、3日前から寝かせるときにゆりかごのようなものを使ってます。寝かけるときに指を音をたてるようにして吸います。その後、目をつぶってしばらくしたら、吸うのをやめて寝てから、手を口から離します。前は抱っこをして寝たら寝かせていました。そのときは全然吸いません。寝かせてから、横にした方がいいですか?抱いていると、私の腕の関節が痛くて、長く抱くことが出来ません。
 このままだと、指にたこが出来るのでしょうか?おしゃぶりをこの前吸わせたのですが、吸わなかったので無理にしませんでした。でもたこが出来るならおしゃぶりを吸わせた方がいいですか?夜用のおしゃぶりがいいですか?

Aベストアンサー

生後2~3か月児の約95%は指しゃぶりすると言われています。
この時期(乳児期)の指しゃぶりは発達段階の一つで大切なことです。今後発達していくにつれ、他におもしろいことが見つかるとしだいに頻度は減っていくので、今はこのままでいいのではないでしょうか?ただ清潔面には注意してあげてくださいね。
それとおしゃぶりですが・・・できるなら吸わせない方がいいと思います。癖になるとおしゃぶりをはずすのはかえって大変ですので・・・(経験上)

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/qa/qa2.html

Q6歳娘の指しゃぶり

 年長児ですが、もう赤ちゃんのときからゆびしゃぶりをしてます。
 ただ娘の場合、親指ではなく人差し指と中指の2本をチュウチュウやってます。
 日中はほとんどしませんが、眠くなってるとき、寝付くときは絶対しないとダメです。
 たまにテレビをみてるとき指しゃぶりしてることもあり、私の視線を感じるとパッとやめます。
 お聞きしたいのは
1.親指を吸う子だと前歯が出っ歯になりやすいと聞いたことがありますが、娘の場合もやはり歯に悪影響でしょうか?
2.ムリにやめさせるとチックなどが出ると聞くのですが、年齢的に6歳なので、やはり積極的にやめさせたほうがいいでしょうか?
 娘が2,3歳のときは保健婦さんに「幼稚園になったら自然にやめますよ」と言われたんですが、むしろ本人は(指しゃぶりを)やめたいけどやめられないの・・・と訴えます。
 体験談をお持ちの方、小児発達の専門の方などアドバイスいただけたらと思います。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの中2の娘がそうでした。小5くらいまで寝る時吸ってました。(昼間は小3くらいまで)
お嬢さんと同じ指(右)を吸ってました。
「歯並び」きれいです。指吸ってたとは思えないです。(が、指に吸いタコのなごりが・・。)

本人も自覚しているので無理にはやめさせませんでした。見てないところで吸ってるかもしれないし・・。

娘の友達で親指を吸ってた子は「デッ歯」というより歯茎からでてました。上手くいえないですが「かみ合わせた時。親指分隙間」が開いていたのです。よく言われる「出っ歯」ではないです。
年長さんなら顕著に現れてると思います。

赤ちゃんみたい・・と言わずに気長に待ってあげても・・(ライナスの毛布ですから)

Q指しゃぶりをやめて欲しい

2歳7ヶ月の男の子ですが、眠くなると指しゃぶりを

始めます。左手の親指と人差し指を同時に口に入れて

ます。歯形残ってしまい、痣と言うかタコになってい

ます。本人も痛がってるので、止めさせたのですが、

いい方法がありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指しゃぶり・・・やめさせたいですよね。
うちの息子は小学校1年生までしていました。
お恥ずかしいです。
どうやってやめさせたかというと、
口に入れる指に「イソジン」を塗りました。
「タコになっちゃってるから治るようにお薬塗るけど、なめちゃうと毒だから大変だよ。お口に入れないでね。」
と約束して塗りました。
イソジンだから口に入れても害はないと思うのですが、匂いといい色といい、いかにも毒っぽいお薬でしょ?
しばらくしてうっかり指しゃぶりをしてしまった息子・・・
慌てて私の所に「どうしよう!?」と飛んできました。
「うそー!大変!!どうしよう!!うがいうがい!!とにかく早くうがいして!!」
と、いかにも一大事そうに何度もうがいをさせました。
そして「もうたぶん大丈夫だと思うけど、気を付けてね」と言うと
「わかった。気を付ける。」とそれっきり指をしゃぶらなくなりました。

ずいぶん悩んだのに、こんなことであっさり治ったのでビックリしました。
ちょっと年齢的にどうかなあ?と思うところもありますが、大切なのは本人に「指を口に入れないようにしなくちゃ。」と思わせることだと思います。

あまり神経質にならずに、そのうち治るわ♪と思っていてもいいと思いますよ。

指しゃぶり・・・やめさせたいですよね。
うちの息子は小学校1年生までしていました。
お恥ずかしいです。
どうやってやめさせたかというと、
口に入れる指に「イソジン」を塗りました。
「タコになっちゃってるから治るようにお薬塗るけど、なめちゃうと毒だから大変だよ。お口に入れないでね。」
と約束して塗りました。
イソジンだから口に入れても害はないと思うのですが、匂いといい色といい、いかにも毒っぽいお薬でしょ?
しばらくしてうっかり指しゃぶりをしてしまった息子・・・
慌てて私の所...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報