電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YAMADAは5年間保証で何度でも修理に出せるそうです。前のパソコンは故障が多くて困ったから、今度は保証期間が長いところがいいです。他にも保証期間の長いところはあるのでしょうか。コジマは保証期間は5年だけど修理は1回だけと聞いたことあるけどそうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

経験則ですが、1年間、通常状態で使用できたモノは、同じ使い方で有ればその後5年間は無事に使えるようです。

さらに経験則ですが、最初の3ヶ月、無茶な使用(といっても保証の範囲内の無茶な使い方)をして無事だったものは、その後1年間は無茶をしなければ無事に使えるようです。

さらに経験則ですが・・・(以下略(^^;))

マトモなメーカーのモノを選べば・・・ですが。

#「故障のバスタブカーブ」というのが、上記経験則の理論的な裏打ちになっています。

つまり、5年保証とは、あまり当選しない保険でしかないわけです(^o^)。

それより、その様な保険を使わなくても良いメーカーのモノを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

6年前に購入したNEC ウィンドウズ95は、最初から何度も故障して4年後にはマザーボードが壊れて使用できなくなり、今度は保証期間が長いほうがいいと考えたのです。皆様いろんなご意見どうもありがとうございました。

DELLも、最長5年のサービスを付けることができます。

ハードディスクがクラッシュした時、電話したら次の日に送ってくれました。(私が急いでいたので、部品を送ってもらうことに。)
元々、20GBのHDDが付いていたのですが、在庫の関係からか40GBのHDDを送ってくれて、ちょっと得しました。
    • 0

コジマは3万円免責で1回のみ、年々補償額が減額されますね。

ビックカメラ 5年or3年無制限で減額なし
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/lon …

そんなに壊れるものでもないと思うのですが。
    • 0

コジマで買ったばかりの冷蔵庫が故障(部品外れ)がありましたがメーカー保証期間(1年間)のため無料で修理してもらえました。

そのとき確認したのですが「コジマの5年保証はそれ以外に1度だけ適用できる」のだそうです。

確かにヤマダ電機の保証の方がお得にもみえますが、そんな何度も故障するように製品は今時まずありませんね。(よほど運が悪いと諦めるしかないのかも・・・)
電化製品の場合、10年前後のサイクルで買い換えることを想定すれば、5年以内に複数回故障するのは異常なことです。

パソコンの場合は家電よりも更に短いサイクルですから、保証期間に拘るよりも、信頼できるメーカーのものを選ばれた方が得策だと思います。
    • 0