電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の息子(成人)が、消費者金融で10万円を借りて
いたとのことで、完済させることになり、私に「付いて行って確認して欲しい」(息子が知人と行くのはいやがっているので)と頼まれました。そういったところの経験はないので、実務的にどうなっているか知りませんので教えてください。普通、借金すれば、「契約書」があり、完済すれば「その旨の証書」みたいなものが発行されると思うのですが、現実どうなっているのでしょうか?また、借りると、カードみたいなものが発行されているのですか? それの扱いはどうなっていますか?(もう借りるつもり無くば、ハサミを入れて破棄、でしょうか)

A 回答 (4件)

完済して解約現場に立ち会うということですね。

その場合は、「必ず契約書を返してもらって下さい」。

借りるときのカードにはさみを入れただけでは、契約終了とはならず、いつでもカードを再発行できる状態です。
この状態は、融資枠が残っていますし、契約も有効のままですから、また再開が容易です。

本当の解約とは契約書を返還してもらい、もう一度そこで借りるときには、審査から始めなければ駄目な状態を指します。

では。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。貴重なアドバイスありがとうございました。

知人であるその息子のご両親の願いは、解約とその後の借入を防止する。

それも、その会社だけでなく他の会社からもではないでしょうか?
 さて、現在の借入先へは完済時の同伴及び完済手続き。
借用書の返還及び二度と貸さないで欲しい旨申し出ますが、他人では不当介入となるでしょうから、ご両親の同伴が必要と思われます。
 知人の貴方が同伴であれば、全ての登録金融会社への貸し出しを抑制する事の手続きに、社団法人である貸金業協会へご両親から貸出禁止依頼の手続きを取って頂く事です。
 これ以降その息子さんがご利用なれるのは、消費金融以外である銀行系・信販系・流通系・闇金融系に限られます。
 ちなみに、契約書返還以外に完済証書なる物が準備されているかは会社ごとに違うと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本日午後行ってきます。

アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。

消費者金融などが信用情報を登録している会社があります。

そういった所に本人が行けば身分証を提示すれば情報が分かったと思います。
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html
こういった機関が他にも数社あったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その会社でしてくれるかどうか判りませんが

ローン会社は消費者金融協会のデーターベースにアクセスする機械を持っています。
 それに 生年月日などを入力すれば ア*ムやプ**スなどの
 借り入れ実績・残ともに出てきます。

それを確認させてもらうのが一番なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。