アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。日本の方はやんわりと断る時に「検討する」を使うようですが、このようなやんわりと断る時に多用する日本語表現を勉強したいと思います。もし心当たりがございましたら、教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

やんわりと断る時と言っても、異性から交際を申し込まれたのか、仕事関係なのか、いろいろ場合によると思います。



断るには、例えば、次のような言葉があります。

「また機会があるときに」
「またの機会にお願いします」
「考えておきます」
「考えさせてください」
「日程がですね・・・」
「えーとですね、ちょっと・・・」(手帳を見ながら)
「家族の都合で」
「今度みんなで行きましょう」(二人でどこかに行きましょうと言われたとき)
「体調が・・・」
「上司に相談してから」(仕事関係)
「本社の許可がないと」(仕事関係)
「引っ越しの準備で忙しくて」


不自然な日本語の表現はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。単純にあらゆる面で日本の方が断る時にどのように断るか興味を持っております。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2020/04/19 10:42

おっしゃっていることは、よくわかりました。


考えさせていただきます。
その旨、上にお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/04/19 10:45

たとえば,


 また,いつかね。
 また今度ね。

など,
 たくさんありすぎて・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/04/19 10:45

どのような場面か、どのような内容か等によっていろんな表現があります。


それらを網羅することは大変なのです。
一言では申し上げられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。切り口が大きすぎてすみません。

お礼日時:2020/04/19 10:44

またご縁がございましたらその時はよろしくお願いいたします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/04/19 10:43

ごめん、同級会には行けません。


いま、シンガポールにいます。
この国を南北に縦断する地下鉄を私は作っています。
本当は、あの頃が恋しいけれど......。
でも、今はもう少しだけ知らないふりをします。
私の作るこの地下鉄も、きっといつか、誰かの青春を乗せるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談でしょう〜

お礼日時:2020/04/19 10:40

考えておきます。


考えときます。

また機会がありましたらお願いします。

ちょっと他(の物)も見て見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2020/04/19 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!