電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は中学生で、アソシエイトや動画編集などに手を出しています。収益が8000円を超えたので収益を受け取りたいのですが、銀行口座がなければ話になりません。
①親にバレずに銀行口座を作る方法はありますか?
②銀行口座を作らず収益を受け取る方法はありませんか?


回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

①について


銀行口座の開設は銀行取引の開始です。口座開設の申し込みは銀行との契約,つまり法律行為に該当するところ,未成年者が法律行為をするには,その法定代理人(普通は親権者ですから両親)の同意を得なければなりません(民法5条1項本文)。または,未成年者の財産管理権を有する法定代理人である親権者が,未成年者を代理して口座開設をすることも可能です(民法824条本文)。

ただ民法5条1項には但書きがあり,それによると「単に権利を得,又は義務を免れる法律行為については,この限りでない」と,その解釈によっては未成年者単独での口座開設を認めても良い余地はあると思われる規定になっています。ですが,その口座に当座貸越機能が付随したりすると,それはこの但書きの対象にはなりえません。総合口座であればまず無理で,普通預金口座なら可能性はありますので,銀行に確認してみてください。
なおその際は,「親に秘密にしたい」ではなく(そんなこと言ったらたぶんソッコーで断られます),単に「お小遣いを自分で貯金したいんだけど,未成年者でも口座は作れますか」とだけ聞きましょう(ダメって言われたら他を当たってみるだけです)。

ただし。口座開設はマネーローンダリングを防ぐ目的から,本人確認書類として,健康保険証の提示や,住民票の提出が求められたりします(学生証では法定事項の記載がないので無理だと思います)。そういったものがないと口座開設ができませんので,そのことも考えておくべきですね。

②について
それは,その収益を現在保管しているところに聞かないとわかりません。Amazonギフトやnanacoポイントでの支払いをしてくれるところなら,可能なんじゃないかと思いますけど。
    • good
    • 0

15歳以外だと保護者の同意がないと口座開設できないところが大半です。


楽天銀行だと12歳以上で可能ですが、受け取りの際に本人確認書類の提示が必要になりますが、パスポートやマイナンバーカードなど写真入りの公的身分証はお持ちですか?
    • good
    • 1

なぜ隠してか不明ですが…



自身で収入ある事は報告してくださいね。
それらは世帯収入の一部です。これから金額が大きくなれば申告納税などが必要になる事をお忘れなく。

ネットで稼いでるから怪しまれる…などであれば、尚更言わないと怪しいですよ
    • good
    • 0

家族内の秘密はよくないよ。


必ずばれる
    • good
    • 0

https://kozukai-bancho.com/bank_make/
振込方法の手段は、それぞれのサービスに依存しますので、よくよく確認することです。
    • good
    • 0

ネット、郵送などで作れる場合もあるが、同意書が必要。

同意書が偽造と分かった場合は処罰される。口座凍結もある。
ある一定の金額を稼ぐと、税金をはらう。これを怠ると親が大変。
    • good
    • 1

親に隠すのは何故ですか?

    • good
    • 0

回答させていただきます



②はわかりませんが18歳で口座開設をした時に親同伴で保護者印を押すということをしましたので中学生の時点で口座開設をご自分でされるのは難しいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!