プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし日本が関わる戦争が起きた場合、日本の警察官は戦場に行くと考えられますか?

A 回答 (14件中1~10件)

行きません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察官は非戦闘員ですからね。

お礼日時:2020/04/17 19:57

治安はどうすんの?



それでなくとも大変だろうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察官の主な任務は日本国民に対しての任務ですからね。

お礼日時:2020/04/17 19:57

当然ながら先ずは自衛官。

その次に君達だよ。
警察官の任務は敵国との戦闘ではないから行く事はないよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察官は世界でも非戦闘員に分類されていますからね。
自衛官の後に警察官ではなく一般市民ということでよろしいですか?

お礼日時:2020/04/17 19:51

現代戦では今ある現有戦力で戦うしかないので、警察官が直接行くことはないと思います。


戦争が始まってから兵器を増産しても戦争に時間的に間に合わないのと、兵器の運用が一般人では難しくなっていて、訓練をし実戦に投入できるまで時間が掛かるようになってしまいました。
ある警察官が予備自衛官なら、その人には招集が掛かる可能性があります。
また、サイバー戦が行われる事は十分に予想されるので、警察のその部署の方々は動員される可能性があると考えます。

海上保安庁は動員されて海上自衛隊の指揮下に入る可能性があるのですが、現行法制ではまだ未確定な部分もあり、米国の沿岸警備隊と米海軍のようには、すんなりとはいかないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察官は情勢が不安定な国内の治安維持に尽力し、戦場へ出向くことは少ないということですね。

お礼日時:2020/04/17 19:53

考えられます。


何故なら、現状で唯一の実戦経験がある特殊部隊は陸上自衛隊の特殊作戦群や海上自衛隊の特別警備隊ではなく、警察の特殊事件捜査係(一般に警視庁ではSIT、大阪府警ではMAAT)や海上保安庁の特殊警備隊だからです。特に、海上保安庁の特殊警備隊は国内随一と言っても良いほど、実戦経験が豊富です。

日本で戦争が起るとすれば、主戦場は海になりますから、そうなったら実戦経験が少ない特別警備隊よりも、実戦経験のある特殊警備隊が投入されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず第一次に自衛隊員が治安出動、その後第二次第三次に海保警察ということでは一概にはないのですね。
海保の特殊警備隊は尖閣近海で中国海警とばちばちですからね。また北朝鮮の不審船に対する発砲もありますからね。
しかし中国海警は船体を白く塗っただけで装備は軍そのものです。
海上保安庁も何かしらの対策をしなければなりませんね。

お礼日時:2020/04/17 19:56

>自衛官の後に警察官ではなく一般市民ということでよろしいですか



戦争が長引けば、当然そうなります。それでも兵士が足りなくなれば高校生や中学生まで徴兵対象は広がるでしょう。
※長引くアフリカの内乱や中東イスラム圏では既に少年兵士が当たり前になっています。
が、それはあくまでも仮の話であり、もし実際の事になるとすれば、シナや朝鮮が一方的に侵略してきた時だけですね。
そうなれば9条も糞もありません。閣議決定のうえ総理が交戦を支持、直ちに臨戦態勢に入ります。
また、日本共産党が言うように笑顔で対話、握手をしながら卓球大会をすれば簡単に解決出来るなんて事は絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにWW IIのようですね。
ただ人員が足りなければ仕方ないということでしょうか。
共産党は破防法監視団体です。テロリストが国政に関わること自体異常であることは明白です。

中国、朝鮮が攻めてきた場合は治安出動すると思いますが、原発に攻めてきた場合は自衛隊が応戦しますか?それとも警察の原発特別警備部隊が対応しますか?

お礼日時:2020/04/17 20:07

別ものです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別物とはなんでしょうか?

お礼日時:2020/04/17 20:08

短期で戦争が終わるのならともかく、年単位の長期戦になれば国民皆兵ですよ。

警察官には限りません。戦争とはそういうもので、18歳から35歳までは強制的に徴兵されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さらに続けば35歳どころかもっと上の年代の方も何かしらで徴兵されるかもしれないのですね。

お礼日時:2020/04/17 20:23

Re: 回答No.8



> さらに続けば35歳どころかもっと上の年代の方も何かしらで徴兵されるかもしれないのですね。

そうです。日本がコテンパンにやられた第二次世界大戦では、男たちは体格などにもとづいて甲、乙、丙、丁、戊にランク分けされ、最初は甲と乙の男たちが徴兵されました。年齢は、最初は20歳からだったのが、19歳、17歳とだんだん切り下げられました。上は40歳ですが、やがて兵役を終えた41歳以上の人たちや、国民義勇兵としては60歳まで徴兵されるようになったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
戦争などあってはならないと思いますがどれほど気を付けていても他国がふっかけてきたら戦争になりかねません。
9条改正は必須です

お礼日時:2020/04/17 20:42

>もし日本が関わる戦争が起きた場合、日本の警察官は戦場に行くと考えられますか?



以下の事が不明なので回答できません。

1:「日本が関わる」の意味が不明。
2:日本の警察が「何」をしに行くのか不明。
3:「警察官」として行くのか、元警察官の「何か」として行くのか不明。


お前は質問する前に、↑を考えたか?
それをしているなら、こんな曖昧な質問にはならないし、質問前に自分で調べて答えをだせると思うのだが。

〇カは自分の言葉の意味すら考えずに使い散らかして、それを他人様に質問と称して丸投げするから度し難い。

そもそも、戦争で活動できるのは、国際法で定義された「軍隊」のみ
警察は国内の治安維持の為の組織なので国内法の制約を受ける
→国家間の問題である「戦争」には対応できない。
(バ○は武器さえ持っていれば「戦争」ができると思うから度し難い)


徴兵を持ち出す意見もあるようですが、そもそも徴兵(軍人になる)された時点で、警察官としての身分ではなくなっている。


この程度の バ○の戦争怖いには、もううんざりしているんだが、いつまでこんなのを答え続けなければならないのだろう。
「もし日本が関わる戦争が起きた場合、日本の」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
1の意味がわからない時点でもう病院送りです。
残念ですが、あなたは人の揚げ足を取るような物真似をするものの自分の読解力の欠如により人の揚げ足を取ることのできない哀れな人間のようです。
失礼します。

お礼日時:2020/04/18 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!