電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医用工学の問題です。
3Ωに流れる電流は1/3ですか?それとも2/3ですか?

「医用工学の問題です。 3Ωに流れる電流は」の質問画像

A 回答 (4件)

全体の抵抗値は 1Ω+((1/3Ω+1/6Ω)/1)=3Ωで3V/3Ω=1Aとなり全体の電流は1Aですが


6Ωに流れる電流は全体の9/6で3Ωに流れる電流は全体の9/3となるので、3Ωには6Ωの2倍電流が流れます。
よって、3Ωには全体の2/3の電流がながれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/25 18:52

並列の計算と直列の計算をするだけです!

    • good
    • 1

>1/3ですか?それとも2/3ですか


2択なら多いほう
なぜなら抵抗値が小さいから

そもそも
6Ωと3Ωの並列の合成抵抗は2Ω
1Ωとの直列接続を加味したら全体の電流は1A

1Aの電流が6Ωのと3Ωのそれにどう分流するかといえば
それは抵抗値の比(6:3)の逆数(1:2)なので

3Ωのを流れる電流は1Aかける3分の2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/18 15:27

上記のように電流が分岐した場合、抵抗が大きいほうが「電流が少なくなります」(電流×抵抗=電圧 なので)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/18 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!