アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本丸などの帆船をハンドメイドしてうったら法的に問題ありますか?ディズニーのSSコロンビア号の場合についてはどうでしょうか。

A 回答 (3件)

日本丸を作るの!?


あんな大きな物を!
どこで作るの?売れないでしょう。
  
という突っ込みは置いといて。
何分の一かの模型ですよね。
特に問題はありません。
でも買う人なんていないでしょう。
    • good
    • 0

自作であることを明記し、商船三井やディズニーあるいはそれらの関連会社が制作・販売したものと誤解される恐れがないようにして売る限り、法的問題はありません。



あるのは、利益が出たら確定申告を忘れてはいけないことだけです。
    • good
    • 0

ディズニーのキャラや船をハンドメイドして売るのは危ないと思います。

世界的にもディズニーは著作権にうるさい会社です。

模型は元々がハンドメイドが主流ですから、日本丸をハンドメイドして売るのは問題ないと思います。
時々ヤフオクで観ますし、ボトルシップなどもキットではなく手作りで造る方居ます。
プラモでも、何かを芯にしてキット化されていない模型をオクで売っている人、時々いるのと、私も売れるレベルの模型を造ることはできないですが、キット化されていない船造ります。
売るのがダメならヤフオクの完成模型、全てダメになります。

いつも思うのですが、帆船をハンドメイドする方、ハンドメイドが本流の世界で凄いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!