プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の給与10万円とはなにかしら国税を払ってない人も全てが対象になるのでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

高所得者には配るなとか 生活保護者には配るなとか色々な意見がありますけど 高所得者はそれなりに高額な税金を納めてますし 生活保護者もかっては税金を納めてたとおもいます(たぶん)


納税がどうのこうの言い出せば40年納税して生活保護を受けている人よりも数年納税しただけで10万円貰えるのも理不尽な気がします
平時なら兎も角 国難と言われる時に立場の違いだけで区別するのはやめるべきだと思います
誰がが納めた税金が誰かの役に立つ
それで良いとおもいますけど…
    • good
    • 3

猫とか犬は貰えないのかねぇ、可愛くない議員とか官僚も貰えるのにさ。

    • good
    • 0

所得に関係なく支給されます


ただし生活保護家庭には支給された後 全額回収されます
また今回コロナと無関係であろう年金受給者や公務員も一律もらえます
12兆円も使ってこれがコロナ対策の一環だとか 考えが浅すぎてこの国に吐き気すらします
    • good
    • 0

赤ちゃんも支給されます

    • good
    • 0

住民基本台帳に載っている人に申請用紙を送付け。


届いたら申請用紙に口座番号を書いて送り返し。
    • good
    • 0

日本に国籍があれば多分

    • good
    • 0

マイナンバーを持っている人全員と、外国人登録している人全員が今のところ対象です


住民票のない日本人とか、不法滞在の外国人は対象外となっています
色んな批判はされてますが、細かい事は後から反省すればいい
とにかく早く
早く支給しないと肺炎で死ぬ前に餓死者や自殺者が激増してしまう
    • good
    • 0

年齢制限はあるかもね


外国人にも配られちゃうと思います
海外に100人子供がいるから1000万円よこせという詐欺外国人も大量発生します
    • good
    • 0

今のところ報道されている給付方法は、リーマンショックの時に「定額給付金」と同じとされています。


これは住民基本台帳か外国人登録原票に記録されている人に支給され、同日生まれた新生児やこの日以降に死亡した人も対象となりました。
しかし、これでは住民基本台帳に記録がない在外邦人や、短期滞在・不法滞在の外国人には支給されない一方、受刑者には受給資格が認められ、「死刑囚や無期懲役の者にも支給するのか」と問題視された経緯があります。
今回自民党若手が世帯主ではないホームレスやネットカフェ難民、またDV被害で配偶者と別居する人などにもいきわたらせるようにとの提言もしていますので、まずは住民基本台帳などで住所が確定している人からはじめ、その後住民票がない人などへの直接給付という形で、一律10万円がいきわたるようにしてほしいと思います。

ちなみに「給与」ではなく「給付」です。もっと言えば、もともと国民が払った税金が財源ですから、「税金の還元」といった方が正しいでしょうね。
    • good
    • 0

ハイ全員です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!