アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつになったら、平常生活に戻るのか、解りません。8月には、戻ると思いますか。
土曜日、日曜日は、ゴーストタウンです。異常です。
台風と違い、見通しが、立たないことが、不安に、思います。
私は、糖尿病治療を受けているので、心配です。

A 回答 (14件中1~10件)

> 8月には、戻ると思いますか

これは誰にもわかりません。

> 糖尿病治療を受けているので、心配です。
重症化リスクが高いと言われていますからね。

> 土曜日、日曜日は、ゴーストタウンです。異常です
こちらは異常であっても、現状ではこの方法が感染防止に有効なのですから、こちらを批判することは「もっと感染が拡がって」というようなものです。

誰も不安、誰も始めて経験する事なのですから、今は専門家の言葉を信じて感染が拡大しないように努めるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通のマスクや布マスクでは、ウイルスは貫通してしまいますので、ほとんど意味がありません。

• 0

経済ジャーナリストの須田のおじきが、以前、SARSが流行したとき中国に渡り、300人のSARS患者にインタビューを行った女性ジャーナリストの話をしていました。

その女性ジャーナリストは、マスクを着けず300人ものSARS患者にインタビューをしたのに、まったくSARSに感染しなかったそうです。

マスクはしていなかったが、常に手袋を着けてインタビューを行っていたそうです。
そして、1日使った手袋は必ず洗濯し、手袋の外側は絶対に触らない、その手袋をしたまま日常生活の物は触らない。などを実行していたそうです。

今回の新型コロナウイルスと、SARSウイルスは同系統のウイルスだということです。
もしかしたら、人からの感染より、物からの感染のほうを警戒したほうが良いのではないか?ということです。

以前、新型コロナ陽性反応の男性が、キャバクラだったかに行って、お喋りをした女の子は感染せず、その男性が座っていた椅子に座った女の子が感染した。というのをニュースで見たことがあります。
これなどは、人からの感染では無く、物からの感染ですね。

あと、公衆のトイレでの感染も警戒したほうが良いようです。
トイレで大便をし流すと、便の中にいるウイルスが水流の勢いで空中に舞い上がり、しばらくの間空気中にフワフワと漂っているようです。
ウイルスが下に落ちるまで1日はかかるそうです。

便を流すとき、便器のフタをして流せばウイルスが舞い上がることは無いのですが、たぶんほとんどの人がフタをして流してはいませんよね。

そして、新型コロナ感染者がトイレで大便をし、便器のフタをせずに流せば、トイレの中は新型コロナウイルスが蔓延しています。
それを知らずにトイレを使えば、間違いなく新型コロナウイルスを吸い込んでしまいます。

外出先で物を触るときとトイレには気を付けたほうが良いようです。
    • 0

考えても答えが得られないことを考えるから、不安などのネガティブな気持ちが生じるのではないですかね?

逆に私は、どこかの時点からは「こりゃ、ソコソコは長期化するな」と考えて。
半年や1年くらいは、気長にお付き合いする肚を据えちゃったので、割と気軽ではあります。

簡単に言えば、国民の全員が感染してしまえば、恐くもなんともなくなるし、確実に収束します。
もう一つ確実なのは、医療崩壊を引き起こし、相当数(40万人強?)の死亡者が出ますが。
それを防ぐために、各種の対策を行っているのですが、要は感染拡大のスピードを人工的に抑えようと言うのが、感染症対策です。
すなわち、感染症対策としては、長引かせて正解です。

それがどの程度か?と言うと、対策が奏功して、死亡者数が1万人に収まると仮定して計算すれば・・。
致死率が1~2%なので、感染者の総数は50~100万人くらいに到達しなければ、収束には至りません。
現在、PSR検査で陽性が確認された感染者数は1万人を超え、実際にはその10倍くらいかも知れません。
感染拡大が現在は5百人/程度で、これも実際は10倍の5千人/日としても、収束までには100~200日くらいは要します。
早くて3~6か月くらいは掛かると言うことですが、対策が上手く行けば行くほど、これは長期化します。

一方では、来年中にはワクチンが開発される見込みが濃厚とか、それまでにも各種の治療薬,治療法が試されていますので・・。
最長でも来年中には、ほぼ収束するか、少なくとも現在ほどの問題にはなっていないでしょう。

また日本の対策は、かなり経済影響などにも配慮しているので、海外のロックダウンなどに比べたら、遥かにマシではあります。
自分だけではなく、世界中が苦労してますし、医療従事者などと中心に、もっと苦労している人がゴロゴロいます。
特に日本の一般人など、かなり気楽な立場です。
無論、油断してはいけませんので、個々には感染しない様に注意しながら、しばらくは気長に生活する以外に術はありませんし。
それに対し、過度な不安や不満を持ってしまうと「ストレス」で、ストレスも感染症と変わらないくらい、身体に悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見通しが立っているかのような情報は全て疑った方がいいです。

異常事態だとは思いますが、歴史で習うスペイン風邪みたいなもんで、社会的にはむしろ日本の対策が不十分とすら思います。
常に確かで新しい情報を手に入れるしかありませんね。
    • 0

自粛や規制を強化するほどに、感染者が増えているのが現状ですね。

学校の休校が始まったら感染者が増え、緊急事態宣言か出されたら、またさらに感染者が増えだしているようです。

専門家の言う対応策、防止策が、そもそも間違っている可能性が高いのではないか?と思います。
飛沫感染、人からの感染では無く、感染者が触ったり、触れた物からの感染が強いのではないかと考える人が増えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ番組では、家族内感染についても、問題にしていました。その時、感染者が、触ったり、触れた物からの感染の実験をしていたように、思います。
どうしたら、これだけ、感染者が、増加するのか、疑問に、思っています。
院内感染で、医療現場は、大変です。予防策は、ないものでしょうか。

週末の 鎌倉・江の島での映像

ゴールデンウィーク期間中の 東海道新幹線の予約人数の数
自粛を余儀なくされ我慢している人が大勢居る一方上記の状態
これらが 我が国の国民の現状なのです。

これでは、感染拡大阻止は到底無理
8月どころか 来年の五輪も無理でしょう

某市議会議員じゃないですが あなた様の様な人には
彼らが 『殺人鬼に見える』これが 本音だと
    • 0

感染拡大はほぼ永遠に続くでしょう。

人類史上初撲滅感染症の天然痘でさえも3千年以上かかりました。
    • 0

治療薬が開発されるまでずっと続きます

100年前に流行したインフルエンザは、一応収束するまで丸3年掛かり、今も収まってはいません
今後未来永劫、平常には戻らないかもしれないのです
でも有効な治療薬が開発されれば、新型肺炎はただの風邪になる
掛かったら薬局で薬買って飲めば一発で治るように、なる、かもしれません

糖尿病はヤバいですね
私は心筋梗塞やってるので、掛かったら高い確率で死にます
これはもう、運の世界ですね
神様が決める領域に入っている
私は、かかれば、死にます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけたいと、思います。

止める努力を怠る人がいる限り止まりません

感染者が動き回るから増えるわけで、体調が悪い人間は家から出ないってことを全員が徹底できるならば、本当はここまでの規制はいらないんですよ
でも守れないやつが居るから根から断つ協力をしてもらうことになった、これでも止まらなければもっと強硬な政策が必要になる、甘えが騒ぎを大きくしているんです
    • 0