この人頭いいなと思ったエピソード

彼氏との貯金についてです。

同棲している彼氏と金額を決めて貯金をしているのですが、
1つの口座にそれぞれ貯めるようにしています。

いつも振り込むのが遅く、大体月の後半に振り込まれます。

私はいつも月初に貯金しなきゃ!と思うので、いつも最初に振り込んでいます。

今月も後10日程ですが、まだ振り込まれません。

別に私だけのお金でもないし、2人で将来使うお金なのに気にしてるのはわたしだけなのかなと思ってしまいます。

一緒に住んでるんだから、言えば良いじゃんと思うかもしれませんが
特にお金のことは言いづらいです。

人それぞれなのはわかりますが、男の人はそこら辺
疎いのでしょうか??

同じ様な経験やアドバイスがあればコメント頂きたいです。
宜しくお願い致します!
※否定的な意見は求めておりません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は20代前半、彼氏は20代後半です。

      補足日時:2020/04/21 17:51

A 回答 (6件)

月後半でも入れてくれているなら、ちゃんとした彼氏さんじゃないですか^^。


それであれば、月初めに貯金出来ない理由があるのではないでしょうか。給料日が月末であったり、支払いをすませてから入れたいなど

普通の男の人なら疎い程度じゃすまないですよ、忘れてた、とか言って毎月貯金にいれる人は少ないですよ。
    • good
    • 0

口座は二つに分けることです。

    • good
    • 0

疎いのは彼であって男性じゃないです。


というか、書かれている内容だけで、彼が疎いと言えるのかも疑問です。
遅かろうと、毎月ちゃんと振り込んでくれているなら良いんじゃない?
そもそもなんだけど、月初に振り込むというルールがあるの?

もし私なら、給料日(25日とか)が来てから振り込むようにするので、月末に近い時期になると思います。
収入があって早い時期に振り込んでるってことになるんですよ。
これ、誠実な行動じゃないかな?

あなたはなぜ月が変わってからじゃないと振り込む気にならないの?
逆にあなたのほうが疎いんじゃないの?…って見方もできちゃうんですよね。
あなたのお給料日が月末であるなら、月が変わった頃が最速になるのでしょうけど。


給料日との兼ね合いなんじゃないですか?
    • good
    • 1

疎くないです。


目的不明な貯金って気が進みませんよね。

例えば結婚式用のお金を300万貯める、なら、
いつまでにいくら貯めればいいかわかるので
やりやすいです。
でも、将来のため、という理由の貯金は
あまり気持ちが乗りません。漠然としてますから。
どのくらい大切な貯金なのかが
よくわからないからです。

また、一緒の口座にすると揉めるので、
結婚してからにした方がいいかもしれません。

月の後半になるのは、単に給料日のせいでは?
そんなことないですか?

疎くはないですが、一緒の口座に貯金する、
というやり方では貯金しません。
財形貯蓄とか定期預金とか、
いくらでも方法はありますからね。

それぞれが貯めて貯金額を見せ合う方が、
あとあと揉めないと思います。
それから、目的を決めて貯めることをおすすめします。
    • good
    • 0

遅いことより、ちゃんと入れていることを評価できないですか?



なら、日にちを決めればいいだけ
    • good
    • 0

疎いというか、彼には彼のやり方があって、それはあなたと少し違うというだけです。



振り込み方が私と違うから将来に対する考え方も違うんだわ、というのは飛躍しすぎ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!