1つだけ過去を変えられるとしたら?

腎臓がんステージⅣについて教えてください


身内が腎臓がんと判明しました。

もともと腰痛持ちでしたが、つい先日は立ち上がれない程の腰痛と下肢浮腫が出現。整形外科を受診し、その日のうちに総合病院の泌尿器科へ紹介されました。
画像・血液検査・骨シンチの結果、片側腎臓がん、多発肺転移、リンパ節転移、骨転移、胸水貯留と言われ、即入院となりました。

腎臓の腫瘍はとても大きく、両肺の腫瘍もCT画像には水玉のように無数に広がっていました。
医師からは「切除不能なので入院して免疫療法を行います。保険適応になったばかりの新しい薬を使って、長期入院となります」と言われました。

会社の検診でも異常なく、強い腰痛が出るまで咳や食欲不振、血尿などの体調不良もなかったので、その点は医師もやや驚いていました。

お聞きしたいのは
・だいたいの余命
・末期の症状

です。
色々調べてみたのですが、腎臓摘出の手術をされている方の情報がほとんどです。
切除不能な腎臓がんで、あちこち転移し、免疫療法を行った方の情報があまりに少ないです。

医師からは余命については何も言われませんでした。ただ、すぐに治療しないといけない、と言われました。

身内は独身のため、私たち身内で支えていくのですが、心の準備や環境の準備のために、少しでも多くの情報がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

看護師です。


余命宣告は、医師に直接聞かれた方が良いと思います。
ですが、心の準備は必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人を前にして先生に聞けませんでした。
本人がいない時に聞いてみます。

お礼日時:2020/04/22 14:19

治療する前に最後まで見て下さい。


信用するかしないかはご自身の判断で。
    • good
    • 1

貴方様の身内の片が今どの状態なのか私には解りませんが、腎臓がんは厄介ですよね・参考までに貼り付けします。

尚、余命などは誰にも解りませんからね。https://oncolo.jp/cancer/kidney-chemo
    • good
    • 0

人間色々な部位に癌が出来ますが腎臓がんの場合は手術が基本ですが医師は手術不可能(4㎝以上なのかな?)。

https://cancer.qlife.jp/renal/article4607.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり巨大になっており、あちこち転移もたくさんしているために切除不能と判断されたようです。

お礼日時:2020/04/22 14:22

免疫療法はさておいて



他の治療を優先がよろしいのではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは痛みの緩和ですかね。
痛みが強くて辛いようです。

お礼日時:2020/04/22 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報