アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV通販ジャパネットたかたでdyson hot+cool 約¥32000を購入した。驚いたことに暖房にすると即ブレーカーが落ちるし暖房効果の割に電気代も1200Wと高く冬中使用することはなかった。TVでも説明書にもその説明は一切なくdyson に電話してもブレーカーを変えるよう指示があるだけ。購入した多くの消費者の泣寝入りも耳にする。私はこれまで日本の経常収支を悪化させたくないと家電製品の省電力化を進めてきたのに悔しいだけでなく、こんな製品が普及すれば国益を損なうと心配です。こんな製品の販売許可をした当局や製品の説明告知を欠いた販売方法を黙認する国や都の担当窓口は販売停止や制裁等行動する意志はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

今後ジャパネットは利用しない事ですね。


あそこの販売方式には疑問だらけですし、クレームも多いらしいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に同感です。

お礼日時:2020/04/22 15:08

>カタログに記載が無いので問題にしているのです。



カタログは見ていませんが、記載が無いわけが無いと思います。
ジャパネット、ダイソンの両方の商品紹介ページには記載があります。

>こんな製品が普及すれば国益を損なうと心配です。

エアコンを含めて、電気を使う暖房機は全て発売するな、
と言う意見ですね。
賛成しかねます。
    • good
    • 3

経常収支まで持ち出して随分大げさですが・・・


1200Wの表示はカタログでも記載があったのでしょう。
それに今時1200W程度でブレーカーが落ちる家は少ないかと・・・
  
暖房器具では消費電力と発生熱量はイコールです。
どんな器具でも、消費電力以上の熱量を発生させることは出来ない。
これはエネルギー保存の法則からも裏付けられています。
   
> 製品の説明告知を欠いた販売方法を黙認する国や都
カタログに消費電力1200Wと記載してあれば十分です。
たとえ裁判にかけても(誰もあなたの弁護を引き受けませんが・・・)門前払いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カタログに記載が無いので問題にしているのです。とるに足らない個人の消費電力でも集積すれば大きくなりますし罪悪感も生じます。感じ方は様々でしょうが、一般庶民の家計影響は甚大です。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/22 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!