dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仮眠をしようとしても目が覚めても眠気が残ってしまい決めた時間以上寝てしまい仮眠になりません。どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

最近はビジネスにおいても、仮眠後の仕事の効率が評価され、それを敢えて勧める企業もあると聞きます。



ただしあくまでも「仮眠」は文字通り「仮りに眠る」という事です。

椅子やソファーにすわったまま、とか、デスクに上半身を伏せて、等で充分その効果は得られるそうです。
しかも時間は10分〜30分程度。

布団の中に入って寝るとか、あるいは30分以上寝てしまうと、身体と頭が完全に睡眠モードに入ってしまい、起きてからの仕事効率は落ちます。

ですから「布団に入らない」「短時間でアラームをセットしておく」と言うのが効率よく仮眠をとるポイントです。
    • good
    • 0

1、決めた時間以上寝てしまって困った事態が起きたのなら、


  起きるまで、繰り返して鳴る目覚まし時計を使って、覚悟して、起きる。
2、困った事態が起きなかったのなら、今の生活が、睡眠不足で、無理をしている
  のだから、生活を見直して、時間配分を考える。無理な生活を続けて、
  健康を害すると、大きな損失を招く。
    • good
    • 0

なるべく、仮眠をしないようにするとか。

    • good
    • 1

仮眠前に 覚醒作用のある飲み物である カフェインを含むものを飲んでから


仮眠を取る。
そうすれば、スッキリ目覚め、仮眠後も快調です
カフェインを含むもの
緑茶・コーヒー・紅茶・栄養ドリンク など
    • good
    • 0

仮眠をしない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!