アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車専用道路の法定最高速度は80キロか100キロじゃないんですか? 一般道路の法定最高速度の60キロと同じじゃないですよね? 問い83

「自動車専用道路の法定最高速度は80キロか」の質問画像

A 回答 (6件)

自動車専用である首都高速は60km/hですよ。



高速道路は100が多いですが。
    • good
    • 0

自動車専用道路は2つあります。

一つは「高速自動車(国)道」ともう一つは「自動車専用道路」ですね。

共に通行できる車両に制限があるものの「高速専用道路」は、概ね時速80~時速100kmに対して、「自動車専用道路」では一般道路と同じ速度制限となり、速度表示があればそれに準じた速度を守って通行するることになります。

したがって設問の「自動車専用道路の法定速度は、一般道路と同じである。」に対しての答えは「〇」が正解となります。
    • good
    • 1

No.2 訂正箇所


「高速専用道路」は・・・× ⇒ 「高速自動車(国)道」は・・・〇 でした訂正します
    • good
    • 0

専用、というだけです、法定速度は一般道路(専用でない道路)と同じです。


もちろん、別に標識等で、一般道路と異なる速度で制限はあり得ます。
法定速度→特に速度制限(表示)のない道路、での制限速度です。
    • good
    • 0

なんか引っ掛け問題のような感じですが、高速自動車国道と自動車専用道路の違いを問うている問題なのだと思います。



自動車専用道路の法定最高速度は一般道と同様の60km/hです。
高速自動車国道の法定最高速度は大貨等・三輪車が80km/h、それ以外が100km/hで、法定最低速度は50km/hです。

なので、正解は○だと思います。

ちなみに、高規格な自動車専用道路では、最高速度が100km/hなどと指定されているものもあります。これは、速度標識に「100」と書かれています。極端で分かりやすい例ですが、新東名と新名神の間を結ぶ伊勢湾岸道の大半の区間は高速自動車国道ですが、名港トリトンと呼ばれる、東海インターと飛島インターの区間だけが「自動車専用道路」になっており、区間に入るところで「100」「ここから」などの標識、区間の終わりに「100」「ここまで」などの標識が出ています。
    • good
    • 0

一般道でも、80キロのとこもあるけどね。

「自動車専用道路の法定最高速度は80キロか」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!