アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナに対する補償金をどこかで線引きしないと日本の財源は枯渇しますか?

A 回答 (14件中1~10件)

日本の若者と、東南アジアの若者をトレードすれば、枯渇しても問題ない、東南アジアの若者は勤勉だから。


日本の若者は無能だけど、高く売れるだろう。
    • good
    • 0

枯渇しないでしょうね。


足りなきゃ刷ればいいのだから。

その前に
議員さん達が給料貰い過ぎてるから、
終息まで『給料いりません!』と言えば済む話です。

ちょっとは痛みを感じろよ!って思う。
まるで他人事のようです(怒)
    • good
    • 0

多少(100憶くらい)借金が増えても関係ないくらいすでに借金があるから枯渇はしないんじゃないかな。


お札刷るだけだから。
だけど、やりすぎると、いつか必ず酷いインフレになって借金はチャラになるでしょうね。
でも、補償をケチケチしたら効果がでないから、日本全体の破綻の時期が早くなるだけだし、もう詰んでいるような気がしますね。
    • good
    • 0

枯渇するかもしれませんが、質問としてナンセンスです。



なぜなら「補償金の配布をどこかで線引きした結果、コロナ後に日本経済がすごく落ち込んで、追加の経済対策の費用が線引きしないでお金を配ったときよりも増える」ということがありえるからです。

国というのは国内でお金を刷ることができる特殊な存在です。家計と同じように考えてはいけないのです。

なので補償金を無限にだしても、お金を刷ることで解決できるので、その時点では枯渇はしません。

しかし、重要なのは「コロナでダメージを受けた日本経済をどのように復調させるか」で、これを失敗するとデフレスパイラルに入ったり、スタグフレーションが起きたりして、税収が減り、結果として財源が枯渇することにつながるかもしれません。

今の時点で線引きすべきかどうかは誰も分からないのですが、線引きしなくても財源が枯渇することはありません。
    • good
    • 0

杉村太蔵「国民に10万円配ったら将来世代に大増税のツケを回す」


↑↑
はい これ馬鹿が騙される大デマですわ。

例えば、アメリカではリーマン・ショック時に一人あたり150ドル(16万円ほど)を全国民に配りました。で、その後に大増税したのか?ぜんぜん増税なんて行っていません。それどころか減税しています。

国民の所得を上げる(絶対にデフレにはしない)経済政策をしてれば、経済対策として10万円給付を行ったことで国が破綻するとか増税が必要になる、なんてあり得ません。
    • good
    • 1

「財政は枯渇」の定義にもよるけど。


「財政破綻と同義」と考えたら、現実味は極めて乏しい(ほぼゼロ)でしょうね。

日本は世界第3位のGDPを誇る経済大国であって。
日本が財政破綻するとすれば、その前には、それなりの経済国が、いくつか破綻してるだろうし。
米国債を大量保有している日本が破綻したら、アメリカも連鎖倒産の危機を迎えます。

すなわち、日本の財政破綻とは、有史以来、最大級の世界恐慌を引き起こす様な話であって。
またアメリカが、そんなことを許さないでしょう。
やや極論すれば、IMFの金庫を空っぽにしてでも食い止めたり、アメリカが日本に宣戦布告して、日本を再占領する可能性だってありそうです。

逆に言えば、日本政府が財政破綻する様な補償など、そもそも有り得ないとも言えますが。
    • good
    • 0

元々財源が足らない状態です


今の状態が2年続いてもいくらになるかわかりませんが
今の国の借金が1100兆円くらいなので 2年コロナで今の状態が続いても100兆円くらい借金が膨らむでしょう
なので大した変化はないと思います
ただしそのあとに税金回収になるでしょう
    • good
    • 0

自分の家計に置き換えればわかる事です。

    • good
    • 0

経済の基本原理として「誰かの借金は、誰かの資産」です。


お金を貸す側は「資産」と呼び、お金を借りる側は「借金」と呼びます。
銀行から誰かが借金をした時に、新たにお金を作り出し世の中に流通させることで、お金が世の中を流れて物の売買がお金により行えるようになる土壌が作られています。
    • good
    • 0

枯渇しないです。


でも無限じゃないです。
枯渇するとは借金ができない状態です。

景気が良く企業が借金を拡大して事業を拡大している時に、政府もが一緒になって借金を拡大して事業を拡大しているとすぐに政府の財源は実質枯渇します。(あるいは戦争などで政府が借金をどんどん拡大している時に、企業もが借金をどんどん拡大させていると財源は枯渇します。)

今は猛烈な勢いで企業が事業を縮小して借金を縮小しているので、政府の借金余力は大きくなっています。それどころか今政府が借金を拡大させないと経済システムが破壊されて恐慌へ向かってしまう環境ですので、政府は積極的に借金を大きくして経済が回るように適正にお金を使う必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!