限定しりとり

保育園の二歳児クラスなんですが、二歳は6人に対して1人の先生を配置となってますが、年度の途中で3歳になる子も徐々に出てきますよね?
そうしたら配置する先生の数も減らせるってことでしょうか?
それとも二歳の基準で先生の数を計算するのでそのままなんでしょうか?

A 回答 (2件)

二歳児クラスは一年間を通して基準は変わりませんよ。


実際に6対1では、行き届かない部分が多いので、そこにフリーの保育士が入ったり、元々プラス一人保育士を多く配置されていましたよ。
保育園にもよると思いますが、行き届く保育をするには三歳になっていっても、6対1では難しいのが現状です。
あくまで最低基準で決められてはいますが…
私が勤めていた園では、必ずフリーの保育士、又はプラス一人多く担任が配置されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!よくわかりました!

お礼日時:2020/04/25 06:59

保育園の2歳児というばあいは、あくまで4月の時点での2歳児です。


だって、3月になれば、ほとんどの園児が3歳になりますよね。
でも3歳児クラスといいますか? それと同じです。

配置基準はあくまで4月の時点での基準であって年度途中で変わることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。モヤモヤがスッキリしました!

お礼日時:2020/04/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!