アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fラン大学に行くぐらいなら就職した方いいですか?


偏差値40前半の自称進学校に通ってる高校3年生です。進研模試で偏差値40しか取れないレベルです。1、2年の頃全く勉強していなかっただけなら希望はあったのですが高1のはじめての大学入試の模試で偏差値30をとってそこから中学の勉強など基礎を徹底的に学び直して40まであげたところです。40からさらに50まであげるとなると今まで以上に勉強しなきゃいけないしもう手遅れな気がします。高い入学金を払ってfラン大学に入るぐらいなら就職したほうが親や将来に良いと思いますがどうなんでしょうか?

乱文失礼しました

A 回答 (32件中1~10件)

どうなんでしょう。


イメージ的には大卒の方が生涯年収は高そうですが…
「偏差値40前半の高卒」よりは「Fラン大卒」の方が評価されそうな気がします。
    • good
    • 0

人生は偏差値や出身大学で決まりませんよ。


どんなに頭の良い方(偏差値の高い大学を卒業されても)
その知識を悪い事に使う方も残念ながらいらっしゃいます。
大学は、自分の学びたい事、夢や目標があるならそこを目指す通過点として行く所だと思います。
ですので、親としてはあなたが何を学びたいのか、どうなりたいのか…
その事の方が重要ですよ。
学びたい事がない。(興味ある分野がない)
夢や目標もない。
なら、就職されてもいいと思います。
あなたの人生です。
自分で決断し、選択し、自分の足で歩いてく為には、どうしたらいいのか?
どうしたいのか?
そこを自分に問いかけてみて、ゆっくり考えてみる時間も作ってみて下さいね。
親は子どもの為なら出来る限りの事をサポートしたいと思っていますよ。
子どもの幸せが親の幸せですからね。
頑張って!
    • good
    • 0

>高い入学金を払ってfラン大学に入るぐらいなら就職したほうが親や将来に良いと思いますがどうなんでしょうか?



今や単なる「大卒」の資格はあまり価値はないです。それでも一部の企業では学歴フィルターで大卒以上でないと受けられないとするところもありますが、それはただFランでも受ける資格があるだけで受かることを保証するものでもないです。

それこそ偏差値40前半くらいの高校だと、イメージにすぎませんが進学より就職が多いイメージです。なので高卒ですんなり就職した方が実は良かったりします。

ただ、もちろんFランでも大学4年間を棒に振らなければ、Fラン卒でも一定の評価はされます。まあ「大学4年間何してきたんだ」と言いたくなるような人は多いですが。

大卒という資格があなたの能力を引き上げるのではなく、あなたの大学時代の活動があなたの能力を引き上げることを理解しているならば、Fランでも進学は無意味ではないでしょうね。でもその自信がないなら高卒で就職した方がよいだろうし。
    • good
    • 0

高卒と大卒 一緒に同じ分の仕事で働いた場合でも、大学でたか、でなかっただけで、給料は、全然違います。

社会的差別を受けてるような気持ちになり、どこの大学でも良いから、でとけばよかったと絶対思うでしょう。Fランクの大学でたからって、人生が保証されるわけでもありませんし、就職だって簡単では、ないかもしれないが、大学に通いながら、なにか資格を取ったりするのも良いと思います。大学4年間必死に勉強すれば。公務員にせよ、大卒という肩書きを残しながら。さまざまな就職先が広がります。大学4年間は。資格をとる時間稼ぎだと思って大学進学をお勧めします。
    • good
    • 0

私は行けるのなら大学に行った方が良いと思います。


周りと競争無しで過ごす4年間・出会う友人はなかなか貴重で人生を豊かにしてくれます。
(就職してから出来る友人は少なからず上下関係や競争があった上での交友になります)
…上手く説明出来なくて申し訳ないですが。

高い入学金が申し訳ないと思うなら、大学4年間一生懸命学べば良いのです。

※もちろんこれはあくまで個人的な気持ちです。
就職が悪いという事ではないです。
    • good
    • 1

あなたが何をして生きていくつもりかによります。


起業するか自営業で食っていくなら、大学は必要ない場合もあるでしょう。
大学で技能を身につけとく必要がある場合もありますけど。
誰かに雇われて使用人として生きていくつもりなら、学歴は必要です。
もう、大学を卒業しただけでは褒められない時代になって長いですが、
それは同時に、大学すら出ていない人にとって厳しい時代でもあります。
    • good
    • 1

進研で偏差値40あるなら、「大学が多数ある地域に住んでさえいれば」、Fランク行きは免れるはずです。



> 中学の勉強など基礎を徹底的に学び直して40まであげた

そう、あなたの周りの子は、これをやってないはずなのです。


あなたはもう、こういう状態にはなってないはずなので。
仰るとおり、「大学が多数ある地域の」Fランクであれば、迷うところだと思いますよ。でも。
また、考え方もおかしくて、「偏差値50に上げなくてはならない」、というのもどうでしょう。
45じゃダメなんですか?
現状、40の力も無い人、あなたの高校の大多数の人なら、そこから偏差値50に上げるというのは、ほぼノーチャンスです。
でも、現状偏差値40の学力がある人なら、ワンチャンあり、と見ますが。
上げずに偏差値40のままの人と違って、30から40まで上げた実績がある人、だから。上げ方が身に付いている可能性がある。

また、どういう専攻に行くのか、ということもあります。
進研で偏差値50以下の大学に、ぼぉーーっと行くと、後々苦しいことになる、というのはそうかもしれません。
なんだか楽しそうな専攻に行こうとか、上記Youtubeのように自分の中でだけ英語が得意だから英語の専攻に行こうだとか、ポンコツ大学に行ってエリート官僚になる一流企業に就職するなどとできもしないことを妄想するとか、そんなことをすれば、
「ポンコツ私立大学の餌食」
になるでしょう。
連中は、とっくに無くなってなければならない存在です。多額の金だけ吸い上げてほぼ何も生み出しません。
しかし、就職が苦しいはずだ、と考えて、じゃぁどうしたら良いか、手に職を、などと考えて進学するなら、随分話が変わりそうです。
例えば専門学校に行くんでも、結局そうでしょ?
勿論、ポンコツ私立大学の盛りに盛った宣伝に欺されてはいけませんが。

学費に関しては、その深刻さが各家庭で違いますし、地理的条件によっても金額が変わってしまいますので、なんだか一般論を述べると、おかしな話になりかねません。
自分の高校からはFランクばかり、というのも、あなたの高校の一般論で、あなたの話じゃないし、学費が、というのも、一般論です。
一般論を並べちゃいけません。自分がどうかをきちんと考えなければなりません。一般論(=他人のこと)はどうでも良い。
学費の無償化(減免拡充制度)も国でやることになりましたし、それも合わせて、さてどうなのか、ときちんと考えなければなりません。
    • good
    • 0

あなた自身の実力は存じ上げませんが,いわゆるFランとかくだらない指標で大学を呼ぶ人たちがいて,そこに甘んじて入学した人は,実は実力があったりしますよ。

しかも,もしかしたら本当に実力もFランで成績平均が70点にも至らない学生が多いかもしれません。おっと,旧帝大にだって学年の5%くらいは成績平均が70%に届かないのがいますけどね。となると,ちょっと努力すれば,その大学内での成績順位はトップに躍り出るわけです。しかも,受験生の受験時の学力レベルはFランだとしても,その大学の教育・研究のレベルは決して低くないところもたくさんあります。つまり教授がやってる研究は国内トップだったり世界的なものだったりする。あるいは最悪だったとしてもその地域の社会貢献になるような研究はしている。そうでないとクビになるから。そういう教授の下で卒論やれば,その地方の中堅民間企業に楽々採用されるかもしれません。
 予備校が勝手につけてるランキングなんかどうでもよくって,合格しさえすればしっかり勉強すればいいだけです。大学に行かずに定年して年金額を見てから後悔するか,やれることをやって,年金額を見て納得するか,どっちにしますか?
    • good
    • 0

No.2のような頭がお花畑の非現実的で幼稚な理想論は無視。



日本は学歴社会なので、Fランだろうがなんだろうが、高卒よりは大卒の方が
その後の人生(就職、給料、結婚など)に圧倒的に有利。

何が何でも、絶対に大学という名前の付いたところにいくべき。
(こんな当然のことが理解できない人が意外と多いのは驚き。)
    • good
    • 0

ランクがどうだろうが、必要事項さえ満たしていれば大学は大学


例えば国家試験には大卒や、在学中でも一般教養取得を受験資格に定めているものが沢山あります
それだえ満たしていれば大学名にかかわりなく受験資格はある
従ってFランクの大学行く人は、国家資格にチャレンジする
これが最適
ランクが低いと勉強あまりしなくても単位をくれる場合が多い
そうすればその時間を国家資格の勉強に回せる
有名大学だと卒業するのが大変で、資格の勉強する暇がない
また国家資格によっては専門の学部学科がある大学を卒業しなかったら受験資格が与えられない物もあり、そうなると在学中に資格を取り、卒業と同時にその業種に就職という事が可能となります

でも基本は勉強
ちゃんと勉強しなかったら話になりません
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています