過去の質問を参考にいろいろ挑戦してみましたが、どうしいても殻がきれいに剥けるゆでたまごがつくれません。
裏技の剥きかた、冷やし方、剥くときのヒビの入れ方、卵の鮮度、どれもいまいちです。
私の考えでは作り方にこつがあるように思うのですが?
殻がきれいに剥けるゆでたまごの作り方をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 以下,書かせていただくことは既に実践なされているみたいなのですが,何故綺麗に剥けないのか不思議ですねー。

 実家が田舎なもので,鶏を飼っていたんですが,やっぱり「鮮度」の問題だと思いますよ。間違い無く,新鮮な卵つは剥きにくく,日にちが経った卵は剥きやすいです。
 鶏を50年間飼ってきた母がそう言ってますから,間違い無いです。

 あと,コツとしては,すぐに水につける(冷ます)ことと,皮の剥き方ですね。

(我が家のゆで方)
1 いきなり熱湯に入れるとヒビが入るので、水から茹でます。

2 それでもヒビが入ってしまうのが不安なら、酢を少し加えてみたら安心です。

3 真ん中に黄身を寄せるには、鍋が沸騰するまで時々卵をコロコロと転がせてあげましょう。

4 出来上がりの目安は10分。八分茹でなら8分。固茹でなら12分

5 茹で上がった卵は、スグにっ!!氷水へ。 そのまま放置していたら確実に剥けにくくなります。

6 数分放置して、卵が冷たくなったら、氷水から出して、しばらく常温で置いておく。

7 卵の胴と頭とお尻の部分を叩いてヒビを入れ、胴まわりに細かくヒビを入れる。(中身がつぶれない程度に,殻をぐちゃぐちゃに割っちゃって下さい。)

8 古い卵を使えば直良しです。

 何か参考になることは無かったですか?
    • good
    • 5

伊藤家の食卓でたしか言っていたような。



常温に戻した卵を水から茹でるのが常識ですが
<熱湯の中にいきなり入れて10分茹でる>
という裏技があったと思います。
    • good
    • 2

完璧な方法ではないのですが・・・・・・


ゆで卵をゆで終わったら、水で冷やしますよね?
しっかり冷やした後に、卵の殻に一周ひびを入れます。
そのひびに流水を掛けそーっと剥いて見てください。
殻と卵の間に水が入り込み水圧で卵が剥けます。
    • good
    • 0

私の方法ですが。



ゆでる前の卵を、薄皮が破れない程度にヒビを入れる。(ちょっと思い切りが必要です)
水から最初はゆっくりめにゆでる。

こうすると、殻と、薄皮の間に水が入り込み、つるんと剥けます。
水からゆでるのは、薄皮が破れて、白身が飛び出さないようにするためです。

それでも新しい卵は少々剥きにくいですが、面白いほどきれいに剥きやすくなりますよ。

ぜひお試しあれ。
    • good
    • 1

「ゆでたまご」で検索かけて仰天しました! これでお悩みのかたって大勢いらっしゃるんですね。

でも信じられない。いや、ほんとうに不思議です。何十年も茹で続けてますけど、たしかに鮮度のいいのは剥きにくい、あと、なぜかわからないけど剥きにくいのができることがたまにある、といった感じで、どうしてもきれいに剥けるのが作れない、なんて事態はちょっともうありえないことのように感ぜられます。

ぽん!(膝を打つ音)

どなたか他のかたに茹でてもらってそれを質問者さまが剥いてごらんになる、それと同時に質問者さまが玉子を茹でられてそれをどなたか他のかたに剥いてもらう、というのはいかがでしょう? 新たな展開が見られるかもしれません。
    • good
    • 0

過去の投稿は見ていないのでわかりませんが、


料理の仕事をする知人に
以前質問すると「酢と氷水」と言っていました。

茹でるときに酢を入れ、
取り出したあとは、氷水で冷やす。

これで私はいつもつるんとむけていますよ。
    • good
    • 0

卵が新しいと、剥きにくい。


今日、TVでやっていました。
したがって、熱を加えるので、産後(?)1週間程の物が良いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜食べるとダイエット効果の高いタンパク質を教えてください。

夜、しっかりタンパク質を取りながらダイエットしたいのですが、納豆1パック93kcal、豆腐1パック100kcal、、ゆで卵1個のうち、一番、夜取るとダイエット効果が高いタンパク質はどれですか?
ちなみに、あまり夜遅く食べてはダイエットにならないのですが、食べる時間は午後8時30分ごろです。

Aベストアンサー

文章からは詳細が解りませんので・・仮説です。

カロリー計算をしていらっしゃるので、当方と同程度の知識があると仮定した上での補足。とお考えください。m(_ _)m
ーーーーー
1、人間も動物です。
よって、本来、太陽が沈んだ18時以降の食事は「脂肪」に蓄積されると聞きます。

2、ダイエット効果が高いタンパク質はそれ程聞いた事がありません。
ただ、畜肉を「トリささみ、トリ胸肉、魚、植物性タンパク質」に替えただけでも効果はあります。(脂肪が少ないのですし、脂肪も燃えやすいです)

3、時間の午後8時半以降が気になりました。
夕食後の「小腹が空いた場合」??のことかなぁ・・とも思いました。

であるなら、コンソメスープ+100均春雨1個でも良いと思います。
胃袋の温度が上がる→脳みその満腹中枢が刺激される→ある程度は満たされる。という流れです。

4、「しっかりタンパク質を取りながら」と言う事であれば、運動直後30分以内のタンパク質補充です。筋トレ→筋繊維破壊→良質たんぱく質の補充→夜寝る事で成長ホルモンが放出され、筋繊維が復活。
(過去の情報なので2016年現在は他の素晴らしい情報が存在するとは思います)

5、ここからは自分に置き換えた場合の「納豆1パック93kcal、豆腐1パック100kcal、、ゆで卵1個」を考えます。

・納豆:恐らくご飯た食べたくなります。また1パックで足りなくなると思います。

・お豆腐:納豆と同程度のカロリーですが、「湯豆腐」(レンジでチンもOK)として食べた場合は、調理に時間が掛る+温めることによって上記3番の満腹中枢も刺激されるのでOK!とも思いました。

・ゆで卵:80kcalと言います。その時間以降に単品で食べることもありますが結果、他の食材も欲しくなります。

ーーーー
TVや各種雑誌などでは「お茶、温かい物」を勧めてます^^
大きめのマグカップ450cc前後+ホット物+レンジでチンしたお豆腐や、固形物が欲しいのならゆで卵。とも考えました^^

お望みの様な答えにならずに、ごめんなさい。m(_ _)m

文章からは詳細が解りませんので・・仮説です。

カロリー計算をしていらっしゃるので、当方と同程度の知識があると仮定した上での補足。とお考えください。m(_ _)m
ーーーーー
1、人間も動物です。
よって、本来、太陽が沈んだ18時以降の食事は「脂肪」に蓄積されると聞きます。

2、ダイエット効果が高いタンパク質はそれ程聞いた事がありません。
ただ、畜肉を「トリささみ、トリ胸肉、魚、植物性タンパク質」に替えただけでも効果はあります。(脂肪が少ないのですし、脂肪も燃えやすいです)

3、時間...続きを読む

Q「ゆでたまご」の殻の剥き方について

固ゆでの「ゆでたまご」を作りましたが、殻をむくとボロボロになります。上手にむける方法があったら教えてください。ダイエットで毎日食べていますが、全然うまく作れません...

Aベストアンサー

こんちは。
ゆでたまごをゆでた後、たまごをどっかに軽くぶつけて何箇所かを
水が入る様にしておく。
その後、水に浸しておけば
食べる時、簡単に剥けてますよ。

お試しください。

Qダイエット時にゆで卵は食べていいか。

ダイエットを考えていますが、大好きなゆで卵は控えたほうがいいのでしょうか?ゆで卵は肥満につながりやすい食品でしょうか?

毎朝1個、多いときには3個食べるのですが、圧倒的にダイエットには向かないのであればやめようと思うので、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ボクは7ヶ月で11kg落としましたが、ゆで卵は毎朝一個食べてます。問題ありません。
高たんぱくで低炭水化物の食品ですから、ダイエットに向かないことは決してありませんよ。

ただあなたの質問を読んでいて問題に感じるのは「多いときは3個食べる」という記述。
「多いとき」ってなんでしょうか?
今日はゆで卵をたくさん食べたいなと感じるときですか?

それがダイエットで一番良くない。欲望にかまけてたくさん食べているようではダメです。
つまり何であっても、たとえばケーキでもクッキーでもドーナツでも食べてよいのだけど、ちゃんと量をコントロールする意識を持たないと絶対に痩せられません。

ゆで卵は一日一つだけ、と決めたらそれをきっちり守る。それが重要です。

Qゆでたまごの上手な剥き方

一応検索してみたのですがヒットしなかったので
質問させて頂きます。ここ一年○協のたまごを使用してから特になのですが本当に綺麗に剥けたことがありません・・いろいろTVみた通りにお酢をいれたりとかしてもだめ・・おでんの時は最悪で・・もうイライラ度がかなりです。ネットで調べたら新鮮なたまごは結構剥きにくいと書いてありました・・今使ってるたまごは弾力があってよけいに剥きにくいのかなと思うのですが
アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

急激に冷ますのはもう出ているので
最近見つけた方法を一つ。

最近始めたのですが、
ゆで卵を作るときは、ご飯の炊飯時にしています。
きれいに洗った卵を、研いだご飯の上において、
ご飯の水加減はそのままで炊いています。
ご飯が炊きあがった時、ゆで卵もできています。

何故だか分かりませんが、
この茹で方だと、冷水に入れなくてもきれいに剥けます。
卵は手で触れる程度に温かいうちに剥いています。
冷めたらきれいに剥けませんでした。

Qダイエットについて 朝カレー 昼鶏胸肉ゆで卵キャベツ 夜トマト ダイエット中ですが、 前よりかなり減

ダイエットについて
朝カレー
昼鶏胸肉ゆで卵キャベツ
夜トマト

ダイエット中ですが、
前よりかなり減らしましたが
この生活をしていますが、
体重が増えていきます。。。

運動は、1時間半しています。
問題はどこでしょうか?

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q栗の殻の上手な剥き方

秋は栗が美味しい時期ですが、栗の殻を剥くのに手間が掛かります。
栗の殻の綺麗で上手な剥き方を教えてください。

Aベストアンサー

下記が参考になるかと思います。
一度茹でると楽なようです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20041002B/
http://cookpad.com/recipe/431355
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa996763.html
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcp052.html

専用の道具もあります。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=SE&KAT_BTGO=828506_150_2009_C

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Qゆでたまごの殻のむき方・・・ゆで方?

2年前に東京に越して来ました。
それとは全く関係ないと思いますが、それ以来ゆで卵の殻が上手くむけません。
いや、ゆで方に問題があるのかもしれません。
ツルンとキレイにむけず、白身が殻についてしまいボコボコになってしまいます。
水から火にかけ、沸騰したら弱火にして約10分。
その後、水を数回替えて冷まします。
以前もこのやり方だったのですが、最近全く上手にむけません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

卵をゆでた後、お湯を捨てたら水を入れて鍋に卵を入れたままふります。(殻を崩すように)
その後流水にさらしながら皮を剥くときれいに剥がれます。
コツは、卵と殻の間に水が入るようにすることと、
卵を完全に冷やさないことです。暖かいうちに剥いた方がいいです。
ホントにツルっと剥けて気持ちがいいですよぉ~♪
ぜひ試してくださいね

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Qゆで卵の殻がうまく剥けません。

ゆで卵の殻がうまく剥けません。
裏技などありましたらお願いします!
新しい卵ほど剥けませんよね?

Aベストアンサー

(1)卵の気室側(丸い方)の殻を割り、1cm四方ほど殻と薄皮を取り除く。
(2)気室と逆の方(尖った方)も同様に1cm四方ほど殻と薄皮を取り除く。
(3)気室と逆の方を口に当て、息を吹き込む。
これで薄皮と卵白の間に空気が入り、薄皮が簡単に剥がれます。


人気Q&Aランキング