プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客用語について教えていただきたいです。

バイトをしていて、ホールを担当しています。
バイト先のお店はラストオーダーが7時45分で、8時までの営業とさせていただいています。

→ラストオーダーの時間まであと10分以内しかない場合にお客様にどのようにお伝えすればよろしいのでしょうか。

→あと、ラストオーダーの時間が過ぎてから来客してしまった場合、お客様にどのように対応すればよろしいのでしょうか。

先日の勤務ではそのような場合がありました。
「営業時間を8時までとさせていただいています。大変申し訳ございません。またのお越しを心よりお待ちしています。」とお伝えしましたが、お客様の反応はイマイチでした。どうしたらお客様に残念なお気持ちにさせてしまいながらも、また行きたいって思ってもらえるような素振りを出せるのでしょうか。

A 回答 (2件)

先輩社会人として思うのは、

まず「閉店が20:00なのにL.O.が19:45」???
って思いますけどね
普通は30分前が最終入店だったりするもんです
ま、ルールというのは所詮は「ルール」であって、「正しいか正しくないか」は関係ありませんけどね(苦笑)

→ラストオーダーの時間まであと10分以内しかない場合にお客様にどのようにお伝えすればよろしいのでしょうか。
「大変申し訳ございませんが、ラストオーダーは7:45でございました。恐れ入りますが、もし追加のご注文がありましたらお早めにお願い致します。」

→あと、ラストオーダーの時間が過ぎてから来客してしまった場合、お客様にどのように対応すればよろしいのでしょうか。
「大変申し訳ございませんが、本日の受け付けは終了しております。恐れ入りますがまたのお越しをお待ちしております。」

こんな感じで十分です

残念な気持ち、なんて言いますけど、
性格の悪い人なら「L.O.を1秒でも過ぎたらアウトか!」みたいな人もいますよ
貴方に非が無い以上は、L.O.はL.O.だと撥ねて大丈夫です
それに、余程非常識な対応をしない限り、そもそもその程度のことで来たくなくなるバカは最初から来ません
ご自身は今バイトの立場ということですが、正社員、すなわち社会人となればもっと色んな面倒や修羅場に巻き込まれることになります
接客業の現場として、幾ら丁寧で正しい言葉遣いを覚えて使いこなせたとしても、上が決めたルールが間違っていればお客さんの満足には繋がりません
それでも、どうにも言葉使いや接客を習得したいなら、「接客サービスマナー検定」が良い教習内容になるかと思います
    • 0

>→ラストオーダーの時間まであと10分以内しかない場合にお客様にどのようにお伝えすればよろしいのでしょうか。

「L.O.が7時45分、閉店が8時となっていますがよろしいでしょうか。」

>→あと、ラストオーダーの時間が過ぎてから来客してしまった場合、お客様にどのように対応すればよろしいのでしょうか。
「本日はL.O.が終了いたしました。またのご来店をお待ちしております。」

とかですかね。ご質問者様のご対応で十分だお思います。

私もチェーンの飲食店でアルバイトをした経験がありますが、おおよそ上記のような対応でした。
    • 0