これ何て呼びますか

旧約聖書の中に 《無い神》派の人生観・世界観もあるのではないだろ
うか。

▲ 伝道の書(コヘレトの言葉):第1章 2節 ~~~~~~~~~~

あはれなるかな
むなしきものの むなしさよ
むなしからざる なかるひとの世


△ ( hebrew ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://www.scripture4all.org/OnlineInterlinear/ …
(文字を拡大してごらんください)

△ ( KJV ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://www.blueletterbible.org/kjv/ecc/1/2/s_66 …

Vanity of vanities, saith the Preacher, vanity of vanities; all is vanity.

△ (口語訳;聖書協会共同訳)~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://bible.salterrae.net/kougo/html/ecclesiast …

伝道者は言う、
空の空、空の空、いっさいは空である。

△ (新共同訳) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://ebible.jp/bsrch/srch.html

コヘレトは言う。なんという空しさ
なんという空しさ、すべては空しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



☆ ヤハヱ―なる神とわれとのカカハリ――つまり 信仰――のもとに
《無い神》派に立つ神観から その思想(生活態度)を自己表現している。


▲ むなしきものの むなしさよ // 空の空
☆ というからには 《むなしさ》は 消えている?


☆ ひとり[新共同訳]では むなしさは なおただよっている。



コメントをどうぞ。

A 回答 (6件)

ヘラクレイトスの「パンタレイ」ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

△ 空の空、空の空、いっさいは空である。
☆ 《空の空》は 《からっぽの中の心髄としてのからっぽ》という意味
にもなりますが それとはぎゃくに 《空が空となる=つまり 空という
ものがむしろ空となって それは消える》という意味になることも考えら
れます。

《空と言っているが そういうことこそが 空である》と。

《むなしいと言った途端 そのことがむなしいものだ》と。


ただし そのあとの《いっさいは空である》は 《空がいったんは空とな
って消えたが そうは言うものの やはり全体としてみて全体は 空であ
る》と結論づけているのでしょう。

いっさいは仮象であると。




ご回答をありがとうございます。


さらにその自己表現は 背後に《ヤハヱ―神とわれとのカカハリ》があり
――それは 自分にとって《無い神》だと見られるのだが―― その神観
によると 《世界は いっさいが空である》といった生活態度(思想)に
なる・・・と語っているのでしょう。

お礼日時:2020/04/28 19:31

「お前は神はいないと”信じている”のだからお前の中にも信仰はある」というある意味屁理屈じみた言葉を思い出しますね。



本当に信仰心がない人は神がいてもなくてもどうでもいいし何も思わないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 神がいてもなくてもどうでもいいし何も思わない
☆ この姿勢が 信仰〔のひとつのあり方〕だと申し上げている。

なぜなら 信仰とは 《絶対性なる何ものかとわれとのカカハリ》なの
であるから。

相対存在が 絶対性に対して それは有ると言おうと無いと言おうと・
あるいは それは偉大であると褒めたたえようとくだらん ほっとけと
貶そうと いづれの場合にも 〔絶対性に対して〕それとしてのカカハ
リを成したわけです。

むろん 絶対性の側は それらの有無の規定や褒める貶すの評価がいづ
れであっても 何も変わらず元のままの絶対性であり続けるわけです。

人間が何と言おうと 痛くも痒くもない。


こういう屁理屈なる理論です。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/04/28 08:55

すべてその準備は 要らなくなり消えてなくなるというのか?



それとも 新約聖書の観点からとらえるなら それとしての有益な内容を持つ
というのか?」←聖書が神の言葉なら キリストを使命する必要は無かった

聖書は 単に キリストを迎える心構えを表記したもの

キリストの口から真実が伝わる

・・・・・・・・・・・・・・・

けれど 此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたが神

神なので 真実を曲げても構わない


真実を曲げる神を 信じる人が居るのなら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 聖書が神の言葉なら キリストを使命する必要は無かった
☆ それは ひとつの見方でしょうが ほかにも見方はありえます。

▲ (ヨハネ福音 1章) ~~~
はじめに ことばがあった。・・・ことばは かみであった。
・・・光(=ことば)が 世に来た。・・・
~~~~~
☆ つまり 神の独り子〔なる神〕の受肉(人間化)としてのキリ
スト・イエスなる存在を立てる見方があります。



★ 聖書は 単に キリストを迎える心構えを表記したもの
☆ それは 単純すぎましょう。

★ 心構え
☆ ですべてが片づくのなら 聖書すら要らないのでは?


★ キリストの口から真実が伝わる
☆ 《真実》というのは あまりにも不用意な表現です。

人間にも 主観真実があります。相対的な内容です。

キリストは イエスなる人間としてあり 人間の言葉で語ります。
その限りで 主観真実の域を出ないと見るべきでしょう。

つまり 聖書は 人間の言葉で――神のことばをシルシとして指し
示すようにして――書かれているのです。

つまり 《キリストの口から出た言葉の真実》は 人それぞれに解
釈され得るという基本的な性格を持ちます。


・・・・・・・・・・・・・・・

このような説明では とうてい納得しかねます。

内容に入る前に 表現の軽々しさが 問題でしょう。

お礼日時:2020/04/27 09:55

私は《無い神》派で、信仰と言われればそうだな、と思いました。



新型コロナについて、当初は老人キラーウイルスだと思っていましたが、今は形式主義の宗教者キラーだと気づきました。こういう時、宗教ってホント無力ですね。

息子の闘病の経験から、宗教にすがる人々の気持ちがわかりましたが、私はそれでも神はいないと信仰して、今自分がやるべきことやれることに注力した結果、とても良い結果になりました。

日本国憲法の信教の自由には、全く異なる神を信じる人々を阻害しないだけではなく、神を信じない人々の自由も保証されていると思います。

私は神を信じませんが、運・不運というのは信じますし、その結果としての運命というものの不思議には非常に興味を持っています。

私は息子の闘病の経験から、自分にとって大きな不幸と遭遇した時に、それを運命として受け入れる難しさと、運命として受け入れることの重要性に気づきました。

最後に、
大昔の映画「ポセイドンアドベンチャー」は大津波に襲われて転覆した豪華客船から脱出する映画ですが、ただ祈るだけでなにもしなかった人々は早々に死んでしまい、助かった人は数人だけでした。
神を信じるかどうかは別にしても、度重なる困難に遭遇した時にどう生き生き抜くか、という重要なヒントを与えてくれているように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 私は《無い神》派で、信仰と言われればそうだな、と思いました。
☆ あぁ それでしたら この問いを立てた意味がありました。

無神論は 《神が無い》と――また《神が有る》もそうですが――証明でき
ないからには じつは 何らかの神への信仰なんです。と問います。


★ 新型コロナについて、当初は老人キラーウイルスだと思っていましたが、
今は形式主義の宗教者キラーだと気づきました。こういう時、宗教ってホン
ト無力ですね。
☆ なるほど。超自然・超経験のことについては 《宗教家》は専門分野で
あり得意とするところだと考えられています。まった張り子の虎であったと。



★ 息子の闘病の経験から、宗教にすがる人々の気持ちがわかりましたが、
私はそれでも 神 は い な い と 信 仰 し て、今自分がやるべ
きことやれることに注力した結果、とても良い結果になりました。
☆ いいですね。(もっともわたし自身は 神にあまえていますが)。



★ 日本国憲法の信教の自由には、全く異なる神を信じる人々を阻害しない
だけではなく、神を信じない人々の自由も保証されていると思います。
☆ その《信教・良心の自由》より一般的な自己表現の自由が来るのだと思
うのです。

そのように みなもとの自由をあいまいにしているので 発言がクウキに合
わない場合には あたかも自動的に制限されることが多いようです。



★ 私は神を信じませんが、運・不運というのは信じますし、その結果とし
ての運命というものの不思議には非常に興味を持っています。
☆ あたかも人知を超えている領域なのでしょう。


★ 私は息子の闘病の経験から、自分にとって大きな不幸と遭遇した時に、
それを運命として受け入れる難しさと、運命として受け入れることの重要性
に気づきました。
☆ 受け容れるなら むなしさが あんがい消える場合があるようです。


★ 映画「ポセイドンアドベンチャー」は・・・ただ祈るだけでなにもしな
かった人々は早々に死んでしまい、助かった人は数人だけでした。・・・
★ 神を信じるかどうかは別にしても、度重なる困難に遭遇した時にどう生
き生き抜くか、という重要なヒントを与えてくれているように思います。
☆ ですね。(もっとも《祈る》には無心で受け容れるも入り得ますが)。

お礼日時:2020/04/27 08:35

旧約聖書は イエスを迎える為の準備



新約聖書は 再臨のキリストを迎える為の準備

再臨のキリストが キリストの使命を果たした現在は 旧約聖書 新約聖書 共に古書

今は 成約聖書の時代
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 旧約聖書は イエスを迎える為の準備
☆ 《準備》の意味をなお明らかにする必要があります。

すべてその準備は 要らなくなり消えてなくなるというのか?

それとも 新約聖書の観点からとらえるなら それとしての有益な内容を持つ
というのか?



★ 新約聖書は 再臨のキリストを迎える為の準備
☆ それらしい記述があるので 微妙だと言えばそうなりますが かと言って
その《再臨》説が 一方的に有効だと見るのもどうでしょうか。

少なくとも 説明が必要でしょう。



★ 再臨のキリストが キリストの使命を果たした現在は 
☆ ん? いったいぜんたい どうなっていますか? 聞いていません。


★ ・・・旧約聖書 新約聖書 共に古書 / 今は 成約聖書の時代
☆ もしそうだとしたら そのように述べるのではなく その《成約聖書の時
代》としては 旧約聖書が《古書》になっていて たとえばこのコヘレトの言
葉について どういう取り扱いがおこなわれ もしあればその解釈はどうなる
か。こういうあたりを 明らかにして初めて回答となるのではないかと考えま
す。

お礼日時:2020/04/27 08:17

自己満足はやめ、正統な研究にもどりなさい。

自信ないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 正統な研究
☆ によれば どういう解釈になりますか?



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!