アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京のコロナ感染者がぐっと減ってますが、緊急事態宣言が終わるのは長引かずに済む希望ありますか。

A 回答 (10件)

いえ、長引きます。



今ギリギリ医療崩壊していなくても、する危機は常にありますから、現状は関係ありません。

多くが抗体を持つには感染するというプロセスが不可欠で、それはせめて数年のスパンとか緩やかに行われなければなりません。数ヶ月で一気に感染が起こると、一番恐れている医療崩壊になりますので、抗体もそう短期間では期待出来ません。

特効薬も無いですし、出来る見通しも全く立っていないので、規制(というか要請)を緩めた途端、増加に逆戻りです。
理屈で考えればわかることです。今は数週間前の私達の行動の結果が現れている。今、人との接触を増やしたら、また数週間後に増加です。状況は何も変わっていません。

来月とか言ってる人は何の根拠かわかりません。
状況やウイルスの本質をある程度把握していたら、そんなすぐ社会生活が元通りになるなんて思わないですし、意味の無い期待も持ちません。根拠の無い期待なんて持つとガッカリしますし、無駄に疲れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。今人々が動き出しても意味無いですね。時間はかかりますが元に戻って欲しいですね

お礼日時:2020/04/29 13:19

曜日の関係だけ 水・木も大幅に減れば効果は有ったけど 一日で判断するのは早い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日で判断するのは早かったですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/04/29 13:15

それは議論中ですのでまだわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 13:15

ないと思いますよ。



新規感染確定者数<治癒確定者数、が10日以上続かないとダメですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また100人以上になってきましたね。ありがとうございます

お礼日時:2020/04/29 13:16

1日や2日くらいのデータでは判断できません。

せめて1週間くらい様子を見ないとね。GWに外出が増えて、その数日後あたりから感染者数が再び上昇すると、また強い自粛要請のお達しが出ますよ。

新型コロナウイルスは波状攻撃してきますからね。規制を緩めると、第2波、第3波が頭をもたげてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当その通りですね。1日2日だけみてもダメですね。
完全に落ち着くまで規制するのが大事ですね、ありがとうございます

お礼日時:2020/04/29 13:17

今だけの判断ではなんとも言えない。


これから増える可能性は、いつでもある。
問題はGWです。
ここでみんなが我慢できるかどうかで、かなり数値が変わってくると思いますね。
GW暇だからと、外出てウロウロしてたら、2週間後の数値はドーンと上がるでしょうからね。
そしたら、長引く事間違いなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GWが問題となりそうですね。

お礼日時:2020/04/29 13:18

「緊急事態宣言が終わる」ということは、人々がまた動き出すということです。



症状が現れない感染者が多数いるわけですから、その人達がまた動き回って、その人達から感染すれば、また感染者が増えてしまいます。

極端に言えば、すべての人を検査しないと、無症状の感染者がどれだけ居るのか分からないのです。

治療薬やワクチンが出てくるまでは長引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急事態宣言がおわると、人がまた仕事で動き出したりするので増えていきそうですね。完全に落ち着くまで待つのが必要ですね、ありがとうございます

お礼日時:2020/04/29 13:19

いいえ、陽性率という数字が良くないので、まだ、続くと思います。

日本は検査を絞っているので、感染者が少ないだけとも言えます。これを陽性率で表しています。ドイツや韓国では陽性率が低く、日本はまだ高いんです。
https://www.mag2.com/p/news/450090
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2020/04/29 13:20

保健所の検査員がまとめてダウンとかしていなければですがね。


この時点で期日が越えそうな事は確定してそうだよ。
来月の月末かな、もう少し早くなると良いけど。

感染者数が止まって1~2週間か、或は抗体検査進めて集団免疫を獲得して良しとするかだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/04/29 13:20

もちろん希望はいつでもあります。



ここ数日で新規感染者が減ったのは久々に明るいニュースですね。
(今日の数字が休み明けであることを考慮したとしても)

とはいえ根本的な解決が出来ているわけではないので、
ある程度緩和はされても、大枠はそのまま残るでしょう。
少なくともワクチンなど有力な治療法の確立がなされるまでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また感染者増えてしまいましたね。
もう少し、または暫く辛抱が必要ですね、ありがとうございます

お礼日時:2020/04/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!