アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年で退職金はいくらぐらいで、いつもらえるかわかりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

規定によりけり。


一般的には月の基本給×年数
自己都合なら上記の半分

会社に聞きづらかったら、先輩に聞いて貰え!
「8年で退職金はいくらぐらいで、いつもらえ」の回答画像11
    • good
    • 0

退職金を出すのは義務ではなく、会社が(額を含めて)決めることです。

なので、8年で退職金が幾らになるかは部外者にはまったく分かりません。ゼロというのもありだし、100万円という会社もありえます。20万円も出れば、いいほうじゃないでしょうか。
私は大手企業に30年間勤めたあと脱サラして、4千6百万円余相当額を退職金としてもらいました。
    • good
    • 0

会社が下請けという意味が不明ですが、下請け業者かどうかは退職金規定に関係ありません。


会社としての規定であるため、下請けだからどう、ということはありません。
事務員に聞いてもよっぽど精通している人でなければ即回答は恐らくできません。

通常、各種規定資料はいつでも社員が閲覧できる場所に保管されていなければなりません。
つまり、あなたが社内にいるならば事務員に聞くまでもなく保管場所に行けば確認することができるはずです。
社外にいてすぐに確認できないならば、事務員に限らず社内にいる誰かにお願いすれば確認できるでしょう。
ただし、当然社外秘でしょうから、安易なやりとりで情報を貰うことは叶わないでしょう。
その他、正規の権限によってオンライン上でも確認できる場所にデジタルでも保管されているならば、あなた自身でも確認できるはずです。
    • good
    • 0

それはどこにお勤めでどのような給与体系の中でどのポジションにいるか等を示さずに「8年目の給料はいくらですか?」と質問されるのと同じで「こうです」と答えられる外部の人間はいるはずもなく。

。。
お勤め先(?)の退職金に関する規則をご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

退職金は会社が会社の規約で決めているだけで、法律の規定はありません。


ですから退職金の支給があるかどうかも規約次第です。

ちなみにうちの会社では、8年だと基本給1ヶ月分程度です。
支給のための最低在籍期間が5年ですから、8年ではそんなものですね。
もらえるのは退職後2か月後くらい、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が下うけなら尚更、事務員に詳しく聞いてみるべきですよね?

お礼日時:2020/04/28 11:06

当たり前な内容しか伝えられませんが、


これは、会社や組合などによって支給率は変わりますので、
あなた自身で支給率を調べるほかありません。

また、自己都合の場合と会社都合の場合、定年退職の場合とでもかなり支給率は変わります。
ご想像の通り、自己都合の場合が一番支給率は低いですし、
支給方法は、一般的には2通り(一括か分割か)ありますので、それでも多少は変わると思います。

支給率がわかれば、おおよその金額はわかります。
といっても、それも一つではありませんので、一概には言えませんが。
(基本給連動型、別テーブル制、ポイント制)

支給率や計算方法、受け取り方などは、
就業規則内に退職金の算定方法が記載されるのが一般的で、まずは確認して見てください。
就業規則というものは、労働者の目の届くところに必ずあります。
(無ければ普通に労働基準法違反になります。会社は作成して労基に届ける義務があります。)
書いてなければ、経理や総務、組合に問い合わせたらすぐにわかります。

冒頭に記載させてもらった通り、
基準はそちらの会社や組合が提示しているものになりますので、
たとえば、相場はネット上にはありますが、全くといっていいほど当てにはなりません。
ネット上の金額に満たなかったとしても、そもそもネット情報に法的根拠も罰則もありませんので、
ネット上の相場で勝手に計算して落胆したり会社とトラブルになるよりも
最初から正確な支給率や計算方法などを聞くのが一番かと思います。こんなところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/28 11:03

8年なら8万円(多かったらラッキー)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すくないですか?8年いて、8万は、あんまりとは思います

お礼日時:2020/04/28 11:04

会社によりますね。



社内規定の退職金制度を見てみましょう!

ちなみに、うちの会社は8年だと30万いかないくらいですよ…
ほんと、社員の退職後の事なんて何とも思っていない会社です。
一応従業員10000人近い企業ですよ。

会社の親族役員は皆地獄に落ちろ!って感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。社内規定で事務員に聞いたらわかりますか?

お礼日時:2020/04/28 10:58

我我は、あなた様の会社も知らなければ、会社の規約も知りません


ご自分で会社の規約を確認するか、担当者に聞いてください
    • good
    • 3

所属会社の退職金規定を確認してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!