最近メーカー各社から廉価なモデルが多く出てるので
考えてます。ミサワやS×Lなど大手メーカーの木質系プレハブ
ってどれくらいもつものですか?やはりどうせ買うなら
長く住みたいのですが。あと鉄骨系と木質系の
どちらのプレハブが長持ちするのか一般論を
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



いざ建てるとなると、あれこれ気になりますよね。
No1.の方が仰る通り、コンクリート以外は大差ありません。
大差ないのですが、かなり高レベルでの大差なしですから
安心して頂いてよいと思います。

現在日本で一流と言われるメーカーは、自社製品の研究・開発には
大変な努力をしていますが、同時に他社の商品にについても相当な
分析・研究をしております。その中であえて自社システムや工法を
用いて販売しているわけですから、後は建て主の好みの問題です。

この様に競争して来たからこそ、今日のように素晴らしい技術が生まれたのだと
思います。突き詰めれば、どこも一長一短ありますが、それも本当に
高次元での話です。

ミサワの人に聞けば「セキスイがあったからこそ」
セキスイの人に聞けば「ミサワとライバルだからこそ」
という言葉が返ってくると思います。

ただ自社商品を良く言うのは当たり前ですが、他社の悪口をいうような
メーカーだけは避けた方が良いでしょう。

好みのメーカーを選んで素敵な家を建てて下さい。
    • good
    • 1

構造はたいていのプレハブは長持ちします。


ただ、内装はもちません。
せいぜいもっても20年でしょう。
時と共に楽しめるのは、無垢の材料。木、鉄、石など自然なものでしょう。
これを内装に使えばいいんです。
好みはありますが、私の家はそうしました。
ちなみにプレハブではなく、重量鉄骨ですけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらやましいです。ただほぼオーダーメイドに
近いので限りなくお金がかかりそうですね。
僕は無理です。(笑)

お礼日時:2001/08/09 23:43

個々の会社の設計や施工方式によって違いますから、どのくらいの寿命かは難しいと思いますが、一つの目安として、国税庁の減価償却計算に使う、固定資産の法定耐用年数表を見てみましょう。



法定耐用年数によると下記のように規定されています。
コンクリート系プレハブ(PC造) 47年
鉄骨系プレハブ(肉厚3~4mm) 27年
鉄骨系プレハブ(肉厚3mm以下) 19年
木質系プレハブ 22年
在来木造(モルタル) 20年

コンクリート以外は大差無いということです。

ただ、最近は技術の進歩により、100年住宅などと宣伝しているものもありますから、各社に確認された方がよろしいでしょう。

参考URLをご覧ください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮店舗 プレハブ レンタル

薬局を建て替えます。
8ヶ月くらい、仮店舗になりそうです。
プレハブを安くレンタル出来るところをご存じありませんか?
場所は広島県です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建替えの業者さんに相談して見てはいかがでしょうか?
レンタル料が安くっても運ぶ運搬費が割高だったり、汚い品物納入されたりした時クレーム等入れるのにも顔見知りの方が言いと思います。

Q鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造?

鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

Aベストアンサー

 引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。
 ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。

Qレンタル資産の無償提供

当社はプレハブをレンタルで3年ほど借りていましたが、使用しないので
契約解除したところ、レンタル会社が撤去費用がかかるというのでそのまま
おいて行きました。

この場合贈与扱いで再取得価額を計算して資産計上すべきでしょうか?
もしくは過去のレンタル費用総額が取得価額となるのでしょうか?

放って置くわけにもいかないもので、処理方法に悩んでいます。
どなたかお教え願います。

Aベストアンサー

基本的には、このプレハブを継続して使用する場合には、無償で譲渡を受けたものは、その資産の時価が受贈益になりますから資産計上が必要です。
仕訳は、 建物  /  固定資産受贈益 です。

時価は、去のレンタル費用総額ではなく、そのプレハブの現在の中品価格を見積もることになります。
レンタル会社の帳簿価格を聞いて、参考にされるのもよろしいでしょう。

ただし、時価が10万円以下なら、受贈益を計上してもそのまま経費として処理できますから、収入と経費が両建てで相殺されますから、上記の経理処理は必要ありません。

時価が10万円から20万円以下の場合は、固定資産に計上して、3年間で均等償却することになります(残存価格は0です)。
時価が20万円を超える場合は、固定資産に計上して減価償却をすることになります。
この場合、耐用年数は中古資産の耐用年数を適用します。

中古資産の耐用年数は、参考urlをご覧ください。

又、このプレハブを使用しないのであれば、何の処理も必要ありません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/5404.HTM

基本的には、このプレハブを継続して使用する場合には、無償で譲渡を受けたものは、その資産の時価が受贈益になりますから資産計上が必要です。
仕訳は、 建物  /  固定資産受贈益 です。

時価は、去のレンタル費用総額ではなく、そのプレハブの現在の中品価格を見積もることになります。
レンタル会社の帳簿価格を聞いて、参考にされるのもよろしいでしょう。

ただし、時価が10万円以下なら、受贈益を計上してもそのまま経費として処理できますから、収入と経費が両建てで相殺されますから、上記...続きを読む

Q鉄骨鉄筋の上階部は鉄骨?

SRC造の高層マンションの上階部は鉄骨造って本当ですか?ちなみに15階建ての9階です。

Aベストアンサー

NO.3の方の回答が正解です。
ちなみにうちのマンションは10階建て下5階がSRC造、上5階がRC造です。

Qレンタルから買取した場合の処理

今までレンタルで借りていたプレハブを今後は分割払いで
買い取ることになりました。

この際の経理処理ですが、どのように資産計上(時期と金額)
したら良いでしょうか

以上素人なもので申し訳ありませんがわかる方いましたら
教えてください

Aベストアンサー

新たに、中古の固定資産を購入したとの考え方で処理すればよろしいです。

処理日 買取決定日
仕訳 借り方 建 物  貸方 未払金
金額は買取金額(今後支払う金額)です。

当期より減価償却をはじめます。
期中の取得は月数で按分になります。
中古資産の耐用年数の計算方法は、下記の参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/5404.htm

Q大手住宅メーカーとの解約について

実家を建替えるという事で、大手のメーカさんと契約し、手付金(?)として100万をすでに支払いましたが、こちらの事情ににより、解約を申し出ました。ところが、一向に連絡がなく役所に申請していた書類などもそのままの状態らしく、役所から電話がありました。担当の営業の方に連絡をとっても外出中などで、折り返し連絡をくれるように言っても電話はきません。ほっといて平気なのでしょうか??

Aベストアンサー

役所から電話がくることはめったにないかと思います。
それだけに、ちょっときになりますね。

大手の会社なんだから担当でだめななやはり上司に電話を代わるべきです。
担当者は解約をしたくない為、ずらしているのでしょう。すぐにでも解約の
旨を上司に話し、段どってもらうべきです。

手遅れになると違約金を取られます。契約書の裏か、添付されている約款に
書いていると思いますが、契約金の5%を取られる可能性があります。

上司には、担当者に何日に連絡し、いつまでたっても折り返し電話がこない
こともちゃんと話さなくてはなりません。悪いのは担当です。

請負契約の場合手付金にはなりませんので、解約は手付金解除ではないはずです。
おそらく約款に出ているはずです。
しかし、まともな住宅会社なら本当に必要だった金額、印紙代や役所への
申請料、などで100万まで取られないかもしれません。
会社のモラルが問われるところですね。

まずはすぐに連絡してください。

Qプレハブの確認申請について

自己所有地に7200×7200のプレハブを事務所として設置する予定でいます。
プレハブ会社からは地域によって確認申請が必要な地域と必要ではない地域があるので
確認してくださいとのことでした。

ここで色々調べたところプレハブでも確認申請が必要とのことですね。
ですが、知り合いの2級建築士さんに聞いたところ、地面に束石を置いてその上に
ポンとプレハブを乗っける形だと確認申請は不要であり、
基礎工事や風除室をつける際の土間コンクリートの工事をするのであれば
確認申請は必要ですと言われました。

ここで調べた結果とは違うなぁと思いながらも、市役所の建築指導課へメールで相談したところ、
やはりプレハブでも確認申請は必要ですと回答されました。

不必要だという知人の建築士、必要という市役所。
やはり市役所のおっしゃる方が正しいかと思いますが、
確認申請の手続きをせずに事務所を設置している会社を知っていますし、
よく、自宅脇に6畳くらいのプレハブを物置にしておいている家庭も見かけますが、
その方々はちゃんと確認申請をしているのでしょうか?

もし、確認申請を行わずプレハブを設置した場合はどうなりますか?
ちなみに市街化区域の第一種住居地域になります。

自己所有地に7200×7200のプレハブを事務所として設置する予定でいます。
プレハブ会社からは地域によって確認申請が必要な地域と必要ではない地域があるので
確認してくださいとのことでした。

ここで色々調べたところプレハブでも確認申請が必要とのことですね。
ですが、知り合いの2級建築士さんに聞いたところ、地面に束石を置いてその上に
ポンとプレハブを乗っける形だと確認申請は不要であり、
基礎工事や風除室をつける際の土間コンクリートの工事をするのであれば
確認申請は必要ですと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

プレハブ会社が言っていることと、建築士が言っていることを分けて考える必要がありそうです。

プレハブ会社の言う「地域によって確認申請が必要な地域と必要ではない地域があるので確認してください」は、その地域が都市計画区域等であるか否かを聞いているのだと思われます。
都市計画区域外等では、非木造の平屋建てで床面積200平方メートル以下の場合、確認申請が不要になります。

建築士の言っている「地面に束石を置いてその上にポンとプレハブを乗っける形だと確認申請は不要であり、基礎工事や風除室をつける際の土間コンクリートの工事をするのであれば確認申請は必要です」は、建築物は土地に定着したものであるから、束石の上に置くだけなら、建築物にならないから確認申請は必要ない。基礎や土間を作ると固定されるから確認申請が必要になる。と言っているのだと思います。
その建築士は間違っています。

よく、プレハブの展示場やガレージの広告などでも、確認申請不要、なんて書かれていますが、あのほとんどは嘘です。
彼らは、土地に定着していない→土地に固定されていない→アンカーで止まっていない→束石くらいまではOK、と言うように、自分たちの都合の良い方向に考えているだけで、本当は、トレーラーハウスのように、動かそうと思えば動かせるものでも、上下水道や電気を引き込み、随時・任意に動かせない用になってしまえば、建築物とされてしまいます。
「クレーンで吊れば動かせる」と言いますが、実際は無理なのです。やっぱり、定着してしまっているのです。

但し、そうした物が確認申請を受けているか、というと、受けていない場合の方が多いのも事実です。
但し、建築基準法上、違反建築物として摘発されることはほとんどありません。(税金の件とは全く関係ありません。確認申請を受けていなくても、税は取られます。)
ま、指導とか撤去命令が出されるのは、周辺から苦情が出た場合くらいですが。

ちなみに、確認申請の要否を確認するあたり、プレハブ業者は、良い業者なのかな、とかも思います。
中には、確認申請の要否で製品や仕様が変わって、大きく金額を替えてくる輩も居ますが。
確認申請が必要でも不要でも、建築基準法は守らなければならないので、大きく金額に差がある事は無いのですが。(地域により、いくらかの差は有り得ます。)

プレハブ会社が言っていることと、建築士が言っていることを分けて考える必要がありそうです。

プレハブ会社の言う「地域によって確認申請が必要な地域と必要ではない地域があるので確認してください」は、その地域が都市計画区域等であるか否かを聞いているのだと思われます。
都市計画区域外等では、非木造の平屋建てで床面積200平方メートル以下の場合、確認申請が不要になります。

建築士の言っている「地面に束石を置いてその上にポンとプレハブを乗っける形だと確認申請は不要であり、基礎工事や...続きを読む

Q木質ペレットの代わりに薪などではダメなのでしょうか

間伐材や要らない木材など見ていますと、それを加工するのも大変そうです。
これらを、なるべくコストのかからない方法で燃やす(家庭の薪ストーブや火力発電所)ことは技術的にどんな壁があるのでしょうか?

Aベストアンサー

運搬するにも保管するにもただではありません。
技術的だけではなくコストが合わないのですよ。
品質もバラバラ。
街中では煙や匂いでトラブルになりやすい。
良質な薪はペレットと比べてもそんなに安くない。
熱効率も悪い。
コストのかからない人が使用すれば良いのでは。
私も薪ストーブがほしいのですが、薪が安くない。
山までトラックで何時間もかけて取りに行くのは嫌。

Q4坪プレハブ立ち退きの難易度は?

50坪の空き地を従業員の駐車場として一括で会社に貸せています。この一角に4坪プレハブ(基礎はブロック2段積)を建て水道を引き作業服やウエスを洗おうとしています。駐車については1年間の自動更新でトラブルなく10年以上貸し続けています。このプレハブ、水道についても更新時の申し出であれば容易に立ち退いて貰えますか?以下のケースで差は有りますか?「(1)プレハブ迄の給水工事は全てコチラ持ち、プレハブは会社持ち(2)給水工事の費用もプレハブも全て会社持ち(3)全てコチラ持ち」今の状況では10年間借りて貰うつもりですが契約は同様の1年間にしておこうと思います。賃貸に詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

駐車場として賃貸契約をしているのに
家屋を建てるのは契約外のこと。

プレハブを撤去させる手もあるし
プレハブを置かせても良いけど、駐車場ではなく
改めて事業用借地での契約を結ぶ。

契約の内容は互いに納得できれば良いわけで
トンズラこかれたときの改修費は保証金を収め
更地にしたら金返す旨を記す。

簡易の浄化槽、もしくは下水道が必要になるが
この辺もどちらが管理するのかはっきり記述する。

更新は2年。
賃料は、固定資産税の変動が何%で見直し

Qミサワって布基礎?

ミサワホームって、布基礎が多いんでしょうか?

Aベストアンサー

多い、と言うか標準は布基礎になるようです。もちろんそれで大丈夫である場合の事で、問題のある場合はベタ基礎も選択されるし、更なる地盤改良も実施されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報