電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社とか学校で「家に帰りたい」とよくいいますよね?
その時、「家」は「うち」といいますか、「いえ」といいますか?
どっちが正しいでしょうか?

A 回答 (9件)

漢字の読み方(発音)では「うち」はありません。


演歌ななどでは「女」と表記して、実際は「ひと」と発音している場合がありますね。
その人の感覚で「うち」と発音する人もいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!役に立ちました!

お礼日時:2020/05/04 12:07

https://nihongonosensei.net/?p=5554
面白いサイトを見つけました。なるほどなぁと納得です。

家(いえ)はやはり家そのもので、ハウスですね。
家(うち)は家族も含めての言い方です。

「うち」という大きなカテゴリーのなかに「いえ」が入るという考え方ですね。

No7さんの意見と同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで納得しました!ありがとうございます^^

お礼日時:2020/04/29 18:14

明確には分けられませんが、いえ=house うち=home ではないでしょうか。



stay house だと犬みたいです。やはり home だから単に建物でもなく外でもなく、うちにいる安心感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね… 理解しやすいです。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 18:13

普通はいえです


幼い子供がおうちに帰るとかは使います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 16:41

自分のことを「うち」と言ってしまうので、どちらかと言えば「いえ」ですが、


それよりも「じたく」と言うことが多いです。
そもそもこれに正解があるとは思えません。
相手に分かりやすい表現であったなら、あるいはTPO応じた受け答えなら、
それが「適切」かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅ともいいますよね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 16:41

両方あり得て、どちらが正しいということはなく、両方正しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 16:41

「いえ」です。

    • good
    • 0

「いえ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか!さっきの回答は「うち」で困っています… どっちが正しいでしょうかねTT  回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 16:11

90%の確率でうちと言います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね!ホントにありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!