電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会主義国家では、どうして不平等が生まれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

同じような質問しとるが


よほどのバカでない限り
なの、ちょいと勉強すれば分かる事
怠け者の質問者:idonoyoko と
働き者の回答者さんがいるように
いかなる主義の国家でも、不平等は生まれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 13:08

資本主義だと不平等になるので、


平等にしようとして、社会主義が産まれた
のです。

だから、社会主義では、本来なら不平等には
ならないはずです。

しかし、実際は違います。

社会主義は、自由経済にすると不平等に
なるから、国家の力で、強引に平等に
してしまえ、とするものです。

だから、大きな政府、つまり国家権力が
強い国になってしまいます。

だから、国家権力に近い人ほど、恵まれて
しまう、収入が高い、賄賂がもらえる
という結果になるのです。

かくて、赤い貴族といわれる特権階級が
出現します。

社会主義国のジニ係数は、日本よりも
大きかった、つまり資本主義国家である日本の
方が平等だった、という結果にさえなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 13:09

国家を運営する人が必要だからです



国家を運営しなければ
平等に近づくけど
単なる無政府な集りだから
国家とは呼べなく成りますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 13:09

党指導部と他の労働者階級の人民は「雲泥の差」の待遇なんでしょう。

ソ連、中国、北朝鮮どこの社会主義国家でも同じようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 13:09

人間が欲深いからです。

自分優先で生きるのは本能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 13:09

生まれない気がしますが。



この質問内容は合っていますか?

もう少し具体的に質問してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!