アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校相手に商売をしました。(先日似たよう質問をさせていただきましたが)
毎年、対面販売で生徒さん個人個人からお金をいただくのですが、今回契約外でしたが、
一人ずつ梱包して発送しました。(箱代と送料は貰いましたが、厳密に言うと赤字)

売上はそれなりにあるので、来年以降も考えてそうしました。
元々は先生が集金して、弊社に渡す話になっておりましたが、
何人かの先生がお金にかかわりたくないと言い始め、
新年度に生徒個人から集金する予定になりましたが、緊急事態宣言のためその機会は流れました。

学校から振り込みを提案されましたが、1000人近い人の振り込みをチェックできないとお話しして、
学校に一度振り込ませて、一括で弊社に振り込みを貰う事になりました。
それが生徒には今月15日締め切りで、弊社には今月以内。
ところが振り込みをしてこない生徒が100名いるのでまだ揃っていないと聞きました。

では期限を決めて支払いをとなったのですが、
学校からの条件があり、
・事情があり振込手数料の負担出来ないので、振り込みの場合は学校負担になるので集金でいかがでしょうか?とお話ししたのですが、
決定ではないですが手数料は負担したくはないが、金額が金額なので持ち歩きたくないので振り込みにしたい。(したいではなく、して欲しいではないか?と思いますが)

・請求書を欲しい。
これは恥ずかしながら、途中で数が替わったりしたので、最終的に集金袋に金額が書いてあるので、それを確認すればよいと思って、総額を正確に把握できておりません。
(これをこのまま伝えても良いのかどうか・・・)

私の中では、来年以降のこともありますが、生徒さんが困ると思い契約外の対応をしました。
それを大半のことは学校都合で却下されております。

お金を持ち運びたくないのであれば、一緒に銀行まで行くのでその場でくれても良いのですが。

手数料さえ負担してくれれば振り込みでも良いのですが、なんかあちらの都合ばかりで・・・

そのまま言ってやりたいのですが、言えないですよねぇ・・・

やはり我慢するのが大人のでしょうか?

A 回答 (3件)

>1000人近い人の振り込みをチェックできないとお話しして、


>総額を正確に把握できておりません
なんとなく言われっぱなしのようにお書きですが、これはそちらの都合では?

生徒それぞれから振込していただいて、直接あるいは学校から未納の生徒のフォローをしてもらうのがまっとうかと思います。
あまりに、割に合わないとお考えなら来年からやめる権利があなたにはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
請求に関しては、お恥ずかしい限りです。
正直、請求書作成なんて考えていませんでした。
もちろんある程度の数字は把握していますが、イレギュラーなことが多く、最後は集金の時に確認できるという事で急いで作業しました。

催促に関してはお願いしましたが、期日もなくだったので、少しあきれた話でした。
そもそもあくまで集金で生徒からと聞いていたので振り込みになると聞いたのは生徒さんからの問い合わせで聞きました。

辞める権利。
そうですね。
売上は大きいですが、目に見えない経理が掛かっていますし、この学校については辞めることも考えております。
まずは今年の代金の回収をしなくてはいけないと思っております。

お礼日時:2020/04/30 18:12

教科書販売か、体操服などの販売か、どちらかだと思いますが。

学校指定の業者さんは、毎年営業をしなくても、学校という大口の顧客がいるので、どうにも世間の常識が足りていない印象を受けるケースが多いと感じます。

あくまでも学校と、その生徒が顧客ですよね。質問者さん側は、それ相手に商売をさせていただいている立場。大口顧客を取り逃がして、なんの得があるのでしょう。理解に苦しみます。

学校側の言っている事や要求は、一般常識範囲です。それより1000人単位の振込のチェックができないという業者側の方がおかしいのでは?そのくらいやるべきですよね。お金をいただくのですから。振り込まない顧客に対して、督促するのも質問者側の仕事。それができないなら商売はやめてはいかがでしょうか。

私は、普段余り他人に対して厳しい意見は言わない方針ですが、さすがにこの質問には驚き憤慨しました。お金の総額も管理しておらず、それが商売人のする事でしょうか。学校を相手にする、競争のない商売を長年続けたせいで、常識感覚がないとしか言いようがありません。学校側には非はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

>学校指定の業者さんは、毎年営業をしなくても、学校という大口の顧客がいるので
これは今違ってきております。
やはり業者選定をしますので、値引きはしなくてはいけないですし、学校の要望通りにしなくてはいけないケースは増えております。
教科書は指定業者のようですが。

>それより1000人単位の振込のチェックができないという業者側の方がおかしいのでは?
そういうものでしょうか?
実は業者選定で学校の要望に近いことをやる業者がいたのですが、やはり個別のチェックは出来ないと言われて、
弊社になったいきさつもあります。

請求に関してはお恥ずかしいところです。
ただ言い訳にしかなりませんが、そもそも集金で金額を合わせることが出来る予定だったこと。想定外の事で急がなくてはいけなかったこと。
すべては書ききれませんが、学校側の要望要求が大きいわりに、非協力的だったことなども原因の1つではあります。
(これは詳細にはお話しできませんが)

お礼日時:2020/04/30 17:25

良く分からないのが何故赤字の商売をしないといけないの?



請求書も出せないのはマトモな会社ではなく、色々引っ掛かってしまいます。

総額で赤字なら即刻やめるべきです。
後店の管理は確りして請求書位直ぐに出せるようになりましょう。

貴方がしているのは学園祭の学生の商売ではなくプロの仕事なら色々すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

少々言葉足らずでした。
箱代と送料だけでは、手間などを考慮するとそれだけでは足りなかったという意味です。
(思っていた以上に梱包などに時間がかかり、例年よりも人件費がかかったなど)

請求書の件はごもっともです。
ただAをいくつ用意してください、Bをいくつ用意してくださいと言われ用意したのですが、集計があっていなかったようで、他の用事もありさっさと終わらせたかったので、生徒から後日集金し、個別に用意した紙も回収して確かめられるので、最終的に付け合わせが出来ると考えていました。

お礼日時:2020/04/30 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!