電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二月に急病で開腹手術をして入院。今は休職中で自宅療養中です。まだちょっと職場復帰には自信がないので傷病手当をもらって家にいます。
でも、会社がこのコロナで休業中、再開のメドがたちません。社長は、自分も大病したときは1年休んだから、傷病手当でる間は休んでろと優しいんだかよくわからないことを言っています。復職や退職を迫られてはいません。
私の年齢は62歳、仕事は介護関係です。正直、無理して職場復帰するのはしんどいです。傷病手当1年半なんていわないけど、3か月位休みたい。できたら半年休みたい。

就労不能なんて人それぞれだろうけど、20センチ腹切りした人は何ヶ月くらい休んでいますか?

A 回答 (3件)

傷病手当てについて

傷病手当ては、最大で1年6ヶ月間受給できます。意思の症状固定の診断がでない限り受給できます。
また、同病以外の疾病であれば、新し病名で、傷病手当ては受給します。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い会社が休業要請による休業状態である場合は、現状維持を続けることです。
復帰をしても給与補償がある場合は別ですが、なければ無理に復帰をすることなく養生をすることです。体力がないときは免疫力も落ちているために特に注意が必要です。
また、開腹手術した場合の回復力は人それぞれであり焦ることなく現実を直視して休職をする方が得策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ウミネコ104さん、ありがとうございます。
手術後、体力、思考力が落ちているのと、会社やってないので誰とも会って話ができてなかったのここで相談に乗っていただけて嬉しかったです。

〉開腹手術した場合の回復力は人それぞれであり焦ることなく
了解です。今後のことも考えて慎重に行動します。確かに焦ってました。術後2か月とか休みすぎじゃない?と。お産みたいに産後何週間で職場復帰みたいな常識がある気がしてました。

会社、休業要請の対象じゃないです。むしろ、介護関係なので「十分に配慮して継続を」と言われたほうです。小さい会社です。

いろいろ、やぶ蛇にならないよう気をつけます。

こんにちは。

んー。何か勘違いしてるんじゃないかと思うのですが「傷病
手当金の働けない期間というのは、ドクターストップです」。

あなたや社長、同僚、または私達回答者が決める(決めた)
ものではなく、あくまであなたの診断をした医師が判断した
ものです。

医師が「休まなきゃ駄目だねー」と言ってる間ずっとです。
逆にコロナだろうがあなたがきついと自己申告していようが
医師から「あと数日で働けますよ」と言われれば、働けない
期間はあと数日になります(数日なら様態が変わる可能性は
ありそうなので、その頃にもう一回見てもらって、完治を判
断してもらう必要は出てきそうですが)。

大体どれくらいになりそうか、医師の意見を聞いてみてはい
かがでしょうか。

尚、当然ですが、医師の判断を変えてもらう(診断書にもっ
と長く働けないとか書いてとお願いするとか)というのは医
師の立場を無視した行為で、すべき行為ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師が「無理しないで…」といってるのでお言葉に甘えておきます。完治まで時間がかかりそうです。

医師の診断と健保組合の判断によります。

最近はどこも赤字なので、医師が不能と診断しても時には否認されたりします。
ちなみに、雇用保険に傷病手当という制度があり、健保の傷病手当金とは全く違います。1文字違いですが、出る金額は数十万以上違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師が不能っていっても否認されることあるんですね! 立派!