アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のURLの質問に答えていただけると幸いです。なぜ、赤丸がある意味は何なのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ここです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11604027.html
    すみません。

      補足日時:2020/04/30 20:02
  • うーん・・・

    青丸の中に、赤丸が含まれているので、青丸だけでもいいのではと思ったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/30 21:11

A 回答 (3件)

あのね、同じ質問を締め切っては投稿し締め切っては投稿しするんじゃないよ。

答えてくれた人に失礼でしょ。
そしてね、「『円の接線が90°である』? 何が言いたいのか、さっぱり判らん。」と指摘を受けて、
あなた一度は「円の半径は、円の接線と90°に交わるということです」と直したんでしょ?なんで直してないの?
回答をきちんと聞くつもりありますか?
もとの回答に赤丸がある理由ちゃんと書いてるでしょ?
>接弦定理により、赤●が等しい。
そうすると円の外にある二直線の交点のところの角は共通で、赤丸の角が相等しいから、
二直線の交点・点P・緑丸のところの点で作る三角形と、二直線の交点・左の赤丸のところの点・点Pで作る三角形とは相似だよね。
これで青丸同士は角度が等しいと言えたわけだ。

つまり赤丸どうしの角度が等しくなければ青丸同士の角度が等しいことが言えないの。
きちんと回答を読んでないからこういうことになる。
    • good
    • 0

> 青丸の中に、赤丸が含まれているので、



ああ、青丸の角はそっちか。見間違いました。
青丸がそっちであれば、青丸だけでいいと思います。
旧 No.4 には目を通したんですか?
その青丸の話をしていることは、一目瞭然だと思いますが。
    • good
    • 0

ふたつ前の質問

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11600277.html
に No.4 の回答を書いたものです。
赤丸 の意味を考えるよりも、赤丸+青丸 の角度が平角(180°)の 1/2
であることを言ったほうが話が速いだろうと言っているのですが、
それでは不満な理由は何なのでしょう? 少し説明が必要だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!