プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと、x=±aとはどういう意味の式ですか?

「なんで接点から接線がy軸に平行と分かるん」の質問画像

A 回答 (4件)

方程式から、明らかに原点を中心とした楕円だから。



Y=0のときは、X=aとX=-aの場合があるので、

まとめて記載すると、X=±a と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
X=±aは楕円の方程式という事ですか?

お礼日時:2014/10/20 17:22

微分の定義を確認してみましょう。


ある曲線上の二点を結ぶ直線があるとします。
その直線の傾きは、⊿y/⊿xですね(⊿は変化量)
このとき、xの変化量をhとして、lim(h→0)に飛ばすと、二点は限りなく近くなり、一点(=接点)に近似することができます。
このとき、直線の傾きは⊿y/⊿x=f’(x)の、xに接点のx座標を入れたものに等しくなります。

よくわからなかったら教科書の微分の一番初めを確認してください。

ちなみにx=±aは、xy座標中の、x座標がaまたは-aである点全てのことです。
つまり、y軸と平行に引いた、(a,0)を通る直線と、(-a,0)を通る直線です。
「なんで接点から接線がy軸に平行と分かるん」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
X=±aは直線の方程式という事ですか?

お礼日時:2014/10/20 17:29

x =aかx=-aの意味です。


x=aのとき、与えられた式は

(a^2/a^2)+(y^2/b^2)=1
1+(y^2/b^2)=1
(y^2/b^2)=0
(y/b)^2=0
...

となります。x=-aでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
X=±aは直線の方程式という事ですか?

お礼日時:2014/10/21 13:37

#1です



>X=±aは楕円の方程式という事ですか?

hosi16tu1 さんが記載したのが楕円の方程式です。

X^2+Y^2=r^2が、原点を中心とする円の方程式
X,Yが分数になっているのが楕円です。

hosi16tu1 さんが記載した式で
Y=0の場合、(X,Y)=(-a,0)、(X,Y)=(+a,0)という点を通ります。
その時接線がX軸に垂直、つまりY軸に平行なので
接線を式で表すと、X=-aとX=+aの2本ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
X=±aは直線の方程式という事ですね?

お礼日時:2014/10/21 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!