電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店等の休業要請や自粛要請は必要だと思いますか?
自分の給料が減らない人達による押し付けだと思いませんか?

A 回答 (8件)

小池さんなんて自粛協力店に100万円とかばら撒いていますが、東京都知事の月額給与は145万6千円・東京都知事の年収は2500万円を超える・退職金は任期ごとに支給(4年務めると3600万円)で、それ以外に政務活動費は別ですよ!


東京都の税金をばら撒いているだけで、自分は1円も出していないのが不思議・・。
    • good
    • 1

厳しく外出禁止を命令できれば、業種分けて要請、自粛、時短とか面倒な指示はしなくていいんですが・・・

    • good
    • 0

要請の有無にかかわらず、


感染拡大源になることを避ける意味では、休業や自粛は必要でしょう。
休業による収入減(経営危機)、感染源となっ場合の信用低下、
等々の見合いで、お店自身が決めるしかありません。
要請自体が強制ではないので、
要請がなくとも考えざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

そう思う面もあります。


スーパーや飲食店などの時短営業については、来客の時間的密度が高まってしまっていますしね。

ただし補償付きの休業要請は大賛成。
このご時世で客足は減っているので、(感染予防も大事ですが)損得をしっかり考えて営業なり休業をしてほしいです。
    • good
    • 1

他の業種も含めて、政府がちゃんと休業補償をして休業を命令すべきだと思います。



自粛は自分の意志で慎むことなのだから、公が私に「要請する」というのは奇妙な話です。
「忖度しろ」と強要することであり、恐怖政治です。
    • good
    • 1

要請ですからね、他国は強制(だけど手当は概ね厚い)


同調圧力に弱い日本人の特性を利用して要請に留めているのは如何にも日本的な陰湿さだと思います。
東京都は「協力金」を出すので、押しつけとまではいえないと思いますが
    • good
    • 1

地方なんかはあまり感染者が出ていないところもあって、正直、2ヵ月のロックは辛いでしょうね。



コロナという未知のウイルスが生命の危機をも及ぼすので、ある意味仕方がないのかもしれませんが、政治家で給料を下げてくれという人が一人もいないのを見ると、人が苦しんでいても自分は関係ない、選挙で通ればという奴ばかりですので、押しつけというよりも次の選挙へのジェスチャーですね。
    • good
    • 3

要請するのは自由ですよ。



要請は押し付けではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!