【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

A^2+2A+7>0より、ってどうゆう意味ですか??

なんでこれがゆえたら、A=2になるのかわかりません。

そりゃ、A^2+2A+7=0の答えは明らかに虚数だし、答えにならないのはわかりますが、、、

「A^2+2A+7>0より、ってどうゆう意」の質問画像

A 回答 (4件)

もっと論理力を身に付けた方がいい。


(それ以前に、No.3が指摘しているように、小学生レベルから日本語を基礎から勉強するべきだけどね。)


(A-2)(A²+2A+7)=0より、A-2=0又はA²+2A+7=0である。

しかし、A²+2A+7=(A+1)²+6であり、Aは実数だから、Aの値にかかわらず、常に(A+1)²+6>0である。

したがって、A²+2A+7=0は不適(言い方を変えると、A²+2A+7=0になることはない)。

ゆえに、A-2=0であり、よって、A=2
    • good
    • 1

×どうゆう ○どういう


×ゆえたら ○言(い)えたら

(A-2)(A^2+2A+7)=0 は、かけ算の性質より、
A-2 か A^2+2A+7 か少なくとも一方が 0 であるということ。ゼロでない数どうしの積はゼロにはなりませんから。
ここで A^2+2A+7>0 つまり A^2+2A+7≠0 である以上は、A-2=0 でなければ (A-2)(A^2+2A+7)=0 は成立しなくなる。すなわち A=2
    • good
    • 1

③を変形(因数分解)して、


(A-2)(A²+2A+7)=0・・・①
 A²+2A+7=0 は おっしゃるように実数解を持たないので
因数分解できず、常にA²+2A+7>0
よって、①を満たすのはA-2=0、 A=2の時です。
    • good
    • 0

(A-2)(A²+2A+7)=0


これより、
A-2=0、または、A²+2A+7=0
ところで、
A²+2A+7=(A+1)²+6>0
よって、
A-2=0
A=2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報