プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スミマセン私、日本史の勉強していなく、仁の再放送見てもよくわからないので教えていただきたいです。大政奉還とは、今まで幕府が政権持っていたのを天皇に政権をわたす、という理解で合ってますか?それで、徳川幕府が終わり。ですよね?今でいう、安部ちゃんとか、都知事とかが、幕府?でしょうか?政府が天皇ですよね?幕府と政府の関係がよくわからないのですが、政府は、天皇?なので政府は幕府に攻撃されることは絶対ないのでしょうか?
坂本龍馬が暗殺されたのは、徳川幕府が終わってしまった事に怒った人が坂本龍馬を暗殺したのでしょうか?

A 回答 (1件)

元々、天皇が政治の中心にありました。

幕府を開けるのは 天皇から征夷大将軍の位を与え
られた人だけです。

あくまでも 江戸幕府以前の幕府は 天皇の意向には逆らわず
政治の補佐的役割(中には、天皇から実権を奪おうと画策したり
違う天皇を祭り上げ南北朝での戦いに発展したり)を担いながら 
存在していました。京都が政治の中心でした。

でも江戸幕府は関東の 当時としては都である京都から遠く離れた
場所で開幕して 段々と都にいる天皇から実権を奪って行きます。
それは 長く続いた戦乱の世の中を泰平にするためであったり、
色々な諸説がありますが それは割愛します。

大政奉還は そのように徳川家が征夷大将軍の名の元に 奪ってきた
特権や 政治の中心を 天皇に返した事を指します。

そして、幕府はもう存在しません。今の制度には似たものはありません。
天皇の存在も 当時とは違います。
大政奉還後の 議会制の発足により 政府が誕生します。
今もそうですが 天皇が議会の代表を任命します。

江戸幕府は天皇の影響を極力削いだ江戸中心主義 に対して
政府とは 日本では 天皇を頂点に据えた議会制度 だと解釈すれば
良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とってもわかりやすい説明ありがとうございました!ネットで検索して調べてもよくわからない説明でしたので、困ってたのでとても嬉しいです!これで引き続き仁を見れます!ありがとうございました!