この人頭いいなと思ったエピソード

歯の奥歯の根管治療についてです。激痛が止まりません。対処法を教えてください。
高校生です。小学校6年の頃から神経を半分まで取っている状態です。
小学生の頃の治療は終わっていない状態で、3年間ほど痛みも何も無かったので放置していましたが、先月からまた歯医者に通い、中を掃除しています。掃除治療の麻酔が切れた後3日目になりますが激痛がすごく、寝ていても痛みで目が覚め、市販の痛み止めを飲んでも痛みが無くなることはなく、ご飯も食べれていません。ヨーグルトしか食べていない状態です。
痛すぎて、何もする気になれずイライラするし涙が止まりません。
休み期間は通っている歯医者もやっていないので電話もできません。
痛みが続くのはよくある事ですか?
対処法はありますか?

A 回答 (8件)

歯の痛みは、ほんと耐えられませんね


私も経験があるから、その痛みが判ります
ロキソニンをバリボリとクッキーを食べるように何個も齧ったことがあります (°O゜)☆\(^^;) バキ!

で、医者でもらったロキソニンだと、たった1個で痛みも消えて、と(^_^;
今までの苦労と痛さは何だったの?
って思ったことがあります

今は痛くて何も出来ない状態だろうけど
ちゃんと医者に掛かれば、あっという間に痛みは無くなるので、もう少し我慢してね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっき治療をしてもらいました。中に入れていた薬が強すぎて炎症を起こしていたらしいです、、
治療中は全く痛くありませんでしたが、家に帰った後で麻酔が効いているのに激痛が止まらなかったので処方された痛み止めを飲んでまだ痛みますが落ち着いている感じです。
たくさんありがとうございました!

お礼日時:2020/05/03 19:44

スマホじゃなくて、家の電話で(NTTとかの固定電話)#7119に電話すると住んでる地域の救急病院を教えてくれます


それも無理なら119に電話すれば、病院を教えてくれるし
救急対応してくれます

とりあえず、今何をすればいいのかを教えてくれるし
    • good
    • 1

中の掃除の時は麻酔が効いてたので痛くなかったと思いますが、まだ治療の最中ですよね?


その上に被せてはなかったですか?空洞のままですか?
周りの歯にも炎症が出ている可能性もあるか、
色々考えられますが、その時に医者から痛み止めもらってないですか?
私も泣くほど痛く、夜も寝れず、体も抵抗力が落ちてくるので調べて行ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊急で他の病院で治療してもらいました。
中に入れていた薬が強すぎて炎症を起こしていたらしいです。周りの歯は大丈夫でしたが、ほっぺたの方まで内側が腫れていたそうで麻酔を打ってしてもらいました。
治療中は全く痛くありませんでしたが、家についてから激痛が止まらなかったので処方された痛み止めを飲んでまだ痛みますが落ち着いている状態です。
神経のこととか教えていただいてありがとうございました!自分でももう少し調べてみます。

お礼日時:2020/05/03 19:49

あまりにも痛くてガマンできないとかいうのなら


何県何市ぐらいまで書いてくれれば、こちらで調べますよ
それ以上の詳細な住所は書かなくてもいいし(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)
今親が歯医者に診察できるかの電話をしてくれています!本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/05/03 17:08

>強いタイプのロキソニンを朝に2錠のんだのですが、5時間もしないで痛みが出てきました。

薬が効いているであろう時間も痛みはありました。

市販されてるロキソニンと、病院で処方されるロキソニンは成分量が違います
病院で処方される薬のほうが強力なので
どーしても痛くてガマン出来ないという時は、ご両親に伝えて24時間対応、休日診療してる病院に連れて行ってもらいましょう

ガマン出来ない時は3錠飲んでもOKですが、(病院に行くまでに堪えるために)必ずその後には病院に行ってください

おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、ご親切に本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/05/03 17:04

とりあえず、だったらお母さんに頭痛薬をもらって飲みましょう



1回に2錠ずつ6時間毎に
それでも痛くて我慢できないというのでしたら、お住いの市町村の休日診療してる歯医者に行きましょう

https://www.hospita.jp/
こちらで検索できますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強いタイプのロキソニンを朝に2錠のんだのですが、5時間もしないで痛みが出てきました。薬が効いているであろう時間も痛みはありました。
URLありがとうございますしらべてみます。

お礼日時:2020/05/03 16:56

小学生の時から根っこの治療していたのに、放置してたんですか?


取り敢えず、その痛みを早く改善したいですよね。お気持ち分かります。
ネットでゴールデンウィーク中でもやってる歯医者を探して見て下さい。
菌が入ったかも知れませんね。
抗生物質を処方してもらって、痛みも半端ない事をお医者さんに伝えてください。
痛み止めは、ロキソニンがよく効くと思いますが、神経をとったといっても神経は永遠にもっと奥まで続いてるそうです。歯は油断できないみたいですよ。脳梗塞とかそういった類にもなるそうです。脅かすつもりではありませんが、直ぐに
調べるか、人に聞くかで探して見て下さいね。
私もそうでしたから。お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、左右どちらも同じ治療をしていて、右はまったく痛くないのですが、左は痛くて死んだ方がマシなくらいつらいです。左の治療のときに、麻酔をしていましたが、かなりゴリゴリと中を掃除していたのですが、それは関係あるんですかね、、
菌が入っていたら取り除いたら痛みは治まりますかね、、?直ぐに痛みを無くしてない欲しいので病院を探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/03 16:54

救急の歯科医が お住まいの自治体に無いか


ホームページで検索してみて下さい。
医師以外で その痛みを緩和する事は 困難です。

お近くの総合病院の口腔外科でも 救急の外来を受付してくれたり
します。
先ずはお住まいの自治体のホームページで検索を。

大抵はGWの休日当番医 として載っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!