プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不法行為についてですが、一般の不法行為の要件をただひとつのルールで規定する方式の〜主義である、の〜の部分分かる方いますか?調べても出てこなくて

A 回答 (2件)

一般不法行為規定は、民法709条のみで、フランス民法と同様とのこと。

ドイツのBGBでは、一般不法行為規定は3分立してるとのこと。
(英米法(コモンロー)では、不法行為にあたるものは、tortのほか、trespassなど、もっと多様に分かれ、一般・特殊の関係にない)

ネット上には、一般不法行為規定を過失責任主義に基づく抽象的一般的に1箇条でもって規定するので、単一ルール主義とか、一般的統一的不法行為構成とかの呼称がでます。

まあ、単に過失責任主義で正解かもしれないですが、問題文からは、過失責任主義では日本語としておかしい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

単一ルール主義、とても合っていそうなのですが、どうしてもネットなどで検索しても出てこないです、、

単一ルール主義

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて聞く名前でした! 有名な言葉なのでしょうか?