いちばん失敗した人決定戦

昨日DENON DP59L の針の事について質問させて頂いたのですが、5人の方に回答頂いたのにお礼の返事が出来なく申し訳なく思っております。 何故かログインできなくなってしまいお礼メッセージが送れなくなってしまったのです。 自分が全くの素人のせいか質問が不明瞭だったのですが廉価版が欲しいとかではなくこのプレーヤーに合う交換できる針はどのようにしたら買えるのかを知りたいのです。 これなら合うというメーカー、品番があればそれを知りたいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    カートリッジは探せるのですがどのカートリッジが自分の持っているプレーヤーに付くのかが分からないのです。 それともカートリッジというものは全社共通でどれでもどんなプレーヤーにも付くものなのでしょうか?  済みません、全くの素人で何も分からないのです。

      補足日時:2020/05/08 18:40

A 回答 (4件)

カートリッジにはMM型とMC型があります、(他にもある)MCは色々大変なので


良く使われているMMが良いと思います、”レコードプレーヤー シェル”で検索
すれば分かります、トーンアームとコネクタで接続しますのでコネクタの形を
見れば他のシェルも同じ形をしています、シェルの形が違ってもコネクタが同じ
なら付けられると言うことです、ただ調整で苦労することも考えられるので
手持ちのシェルと同じような形を選べば良いと思います。
とにかく検索したら説明してくれるサイトもあるし写真を載せているので見ている
内に分かってきます。
理解出来れば”こんなことか”と思いますよ、現物を良く見て構造を研究して
下さい。
専門用語が出てくるので惑わされているんでしょう。
    • good
    • 1

ご苦労様です、構造を理解しなくてはなりません、レコードプレーヤーには


トーンアーム(長いパイプ)がありその先にシェルと言うカートリッジを
取り付けるベースがあります、シェルの構造を見るとトーンアームに取付られる
構造になっています、シェルフはそのまま使いカートリッジを交換する場合と
シェル毎替える場合やシェル一体型のものまであります、ただどれもトーンアーム
に取付出来るようなっています、初心者なら手持ちのシェルとカートリッジの
形を参考に似たような物を選べば良いと思います、(MM型です)シェルとセット
で買われるのも良いかと思います、(殆どが互換性があります、)トーンアーム
とシェルのコネクタを見ればみんな同じ形をしています。
調整に関してはネットで調べられますから腰を据えて頑張りましょう。
”MMカートリッジおすすめ”で検索しても出て来ます。
調整に関してはトーンアームの後ろにある構造物の理解が必要です、良いターン
テーブルを持っているんだから頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 シェルとカートリッジの違いがまだ分かりませんが調べてみます。似たようなものであれば合うというところがなかなか判断が難しそうですが、、 
MMというのであれば合うと思って良いのでしょうか? それともMMでも合うものと合わないものがあって似たものをその中から探すという事なのでしょうか?
もしお手数でなければ教えて頂けると助かります。

お礼日時:2020/05/08 22:17

レコードプレーヤーカートリッジで検索すると出て来ます、例えばサウンドハウス


などを見れば思い出すメーカーもあるでしょう、仕様を見たり値段を見ていれば
どんなものがよさそうなのか分かってきます、自分は昔ビクターの¥15000円
のカートリッジを買ったのを思い出しました、性能よりも値段にひかれた感じで
カタログに惑わされたのもありました、だからご自分で探しましょう、自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/05 21:11

交換針というよりはカートリッジを探さなければなりません、いろいろな


メーカーがあるので御自分の好みで選ばれると良いでしょう、針も付いて
きます、後はカートリッジの取説からウエイトを合わせれば良いことに
なります。ネットでも検索して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 針とカートリッジの区別がよく分かってなかったのですが、そのカートリッジが何を買えば良いのか分からないのです。 20年以上前にプレーヤーを買った際についていた針をずっと使っていて そろそろ替えた方が良いのではと思ったのですが何を買ったら良いのか 何が合うのかが全く分からないのです。特に安いのを探しているというわけではなく適切なものを購入したいと思ってます。

お礼日時:2020/05/04 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!