【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今の時期から家庭菜園するに辺り初心者でも簡単でお金がかからない物ってかりますか?

A 回答 (6件)

インスタ映えを狙って、プランターでパプリカを栽培してみてはいかがでしょうか?


プランターと元肥え入りの花と野菜の土。粒状の化成肥料か置くタイプの玉肥に、赤と黄色とオレンジのパプリカの苗を各1本ずつ買っても、1000円以内に収まるはずです。
    • good
    • 0

コマツナとか、葉物が簡単で安価で、収穫まではやいですよ。


トマトやキュウリは買ったほうが安いですね。
あとは、畑があるならサツマイモなら安くて手間も肥料もいらない。だけど収穫は秋過ぎですけどね。
    • good
    • 0

人参や大根(できれば葉がついたままのモノ)のてっぺんの切れ端や芽が出てしまったジャガイモ(中くらいの大きさなら1/2か1/3くらいにして)などを適当に植えてみては?


葉が茂れば実も成ると思いますよ。
スイカやカボチャの種を植えるのもいいんじゃないですかね…親戚はこれで毎年カボチャを収穫しています…実が成り始めたらツルの下に藁を敷いていますが…藁を敷いておくことで、土に埋まりにくくなって日光をたくさん浴びることができる・腐りにくくくなるからかな…詳しいことは分かりませんが。

豆苗も根の部分を水につけておけば2回くらいは食べられるくらいに育ちます。

ワイルドストロベリーを鉢植えにしているんですけど。大した肥料を与えていないのに毎年実が成ります(今は花が咲いている状態です)。
万能ねぎの苗をプランターで育てておけば、伸びてきたら根本1/3くらいを残してカットすればまた伸びますよ。
    • good
    • 0

庭と、土が有るなら、腐葉土を混ぜ、キュウリの苗を植えてみれば?。


2~3本植え、その苗毎に支柱を立ててやり、花が咲いたら毎日軽く水をやれば、最盛期には、3食キュウリが食えるかも。
    • good
    • 0

お金が全くかからないっての難しいですね


庭があれば土はいりませんが栽培する野菜の種や苗は買うでしょう、知人から貰えばお金はかかりませんね。
庭がなければ栽培する鉢や土・肥料も買わなければなりません。

例えば食用に買ってきたクレソンの残りをどんぶりに入れた水につけて水耕栽培ならお金がかかりません。
水耕栽培できる野菜はいろいろあるので試すといいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭はあります。
優しくの種や苗を買うのは大丈夫です。
コロナで外出できないのでと思ったのですが収入も不安で無駄遣いもできないと思ったもので。

水耕栽培は知らなかったです。
ちょっと調べてみます!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/05/04 01:37

便所の裏に頼みもしないのに生えてくるパセリならお金がかからなそう



いや、それだけ簡単なんだと思うということをいいたいだけですよ

でも、家庭菜園でお金の事を気にするなら辞めたほうが良いです
お店で買ったほうが確実に安いし美味しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構お金かかるものなんですね。
コロナで外出できないのでと思ったのですが収入も不安で無駄遣いもできないと思ったもので。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/05/04 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!