電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親に、死にたいと言って、泣かせてしまいました。26歳女です。
2年前に鬱のようになり、半年のニート期間を得て就職と一人暮らししました。しかし、再び鬱を発症してしまい、
お母さんに、もう無理。なんで生きてるのかな?生きても良い未来が見えない。もう、死にたいな。
って言いました。
最初は元気づけていましたが、次第にお母さんが悪かったんだね、と泣きました。

こんな親不孝な私は、母親とどう接したら良いのでしょうか。母親まで鬱にさせたら、本当に私...............

鬱の原因は、私の性格と仕事が合ってないからかな?と思います。

A 回答 (4件)

あなたも頑張ってきたんだね。


鬱になっても、再就職して一人で頑張っていたんだね。
でも、うまくいかなかったの。
そんな事あるよね。
決してあなたが悪かったわけでもないね。
そして、お母さんに話したら、お母さんも泣いてくれたの。
いいお母さんだね。
あなたはいいお母さんをもって幸せだね。
なかなかそんないいお母さんは、いないよ。
人生うまくいかないこともある。
そんな時に大事なことは、勝手に物事を悪く考えないこと。
うまくいかないときに未来のことを考えると、
良いことが起きるとは思えないから。
そして、あなたのように死にたくなってしまう。
でも、未来の事なんて、誰にも分らない。
勝手に悪く考えるのは、絶対に止めて。
大事なことは、気分転換。
そんな時は、おいしいケーキでも食べたらいいよ。
人生は長いから、うまくいかないこともある。
そんな時に大事なことは、明るい未来を信じること。
今はうまくいかなくても、きっとうまくいくときが来ると。
明るく物事を考えることで、人間は頑張れるようにもなる。
そうすると、本当にうまくいくようになる。
鬱になったら、カウンセリングを受けることを勧めるよ。
あなたのつらい気持を誰かに話すことで、あなたの心も軽くなるはず。
そして、次第に元気にもなる。
いいとか悪いとか言わないで、あなたの話を聞いてくれる人がいると、
あなたも少しずつ良くなっていくから。
鬱は頑張りすぎや無理しすぎると、誰だってなるそうです。
だから、無理しないでね。
そして、本当に死んだりしないでね。
私まで悲しくなってしまうから。
私が回答しているのも、あなたに生きていてほしいから。
だから、絶対にやめてね。
そして、早く元気になれたらいいね。
あなたに、笑顔が早く戻りますように。
    • good
    • 1

今のあなたの状態は「死にたいと思うほど辛い」というのが正しい文章だと思います。


本当に死にたい訳ではないんですよ。
あなたの取り巻く環境が好転すればあなたの状態はずっと良くなるはずですし、あなたもそう思っていらっしゃるのではないですか?
ではどうすればあなたが望む環境になるのか、それをお母さんと一緒に考えてみては如何ですか?
死にたいなんて言葉を吐いて周りを振り回して果ては自分まで落ち込むより、ずっと有意義な時間になると思います。
    • good
    • 0

逃げる前に働く努力をしてください。



困難から逃げているだけでは成功や自立は出来ません。
    • good
    • 0

(・´з`・) ドンマイ



(・´з`・) 自分は22歳で統合失調症になって32ぐらいまでほぼニートでした。

(・´з`・) うまく行かない時はうまく行きませんよね。自分も持病を隠して正社員の仕事に応募して

(・´з`・) 1年ぐらい働いては倒れて引きこもったりしてました。

自分の場合はその後、病状を極限まで悪化させて、精神病院に入院させられました。
親不孝な事に、自分はその時、母も心労で倒れさせて入院させてしまいました。(`・ω・´)


入院した時に、病院のケースワーカーさんにつながり、
直ぐに復職することは無理なのでリハビリをしましょうということで
福祉的就労から始める事となり、退院後、就労支援B型作業所に通所しました。

就労支援B型作業所に2年通所して生活リズムと就労に向けて準備が整ってきたことから
就労移行支援事業所に登録して就労訓練を受け障害者雇用で一般就労して現在にいたります。

自分の経験からあなたの参考になりそうなことをまとめると、

福祉関係の専門職の方に相談をすることが大切だと思います。

お住まいの市区町村の市役所の地域福祉課か福祉課に相談に行きケースワーカーさんに
相談してみてください。

もしくは、精神科の先生が無料で相談してくれる相談会を
現在はコロナの影響で行っていないかもしれませんが、あると思うのでそういうところで
相談してみてください。

もしくは、現在通院中の精神科か心療内科の医療機関の主治医に相談してみてください。

ご自分の体調を安定させることを優先することと、
無理な仕事であれば休職させて頂くことを考えてみてください。

無理な仕事で仕事をしても最終的に現状は悪化するだけだと思います。
自分は、現在、働いている障害者雇用の信じられないぐらいホワイトな環境に

「今まで、こんなに恵まれた労働環境があるなんて夢にも思わなかった」と思っています

超絶ブラック企業での就労経験があったり殺伐とした現場仕事なども多かったので
そういうのを切々と感じます。

やはり、温かい会社で働くと心にゆとりが持てるようになります。


そうなってくると精神も安定してきます。

まずは、ご自分の体調を安定させることを優先してください。

それが、親御さんの体調の安定にもつながると思います。

以上、参考になれば幸いです。(・´з`・)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!