プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの換気扇を掃除(拭くのと掃除機で吸うのみ)して何日かたって、また音が大きく変な音もなります。
交換しないといけないでしょうか。
何かスプレー(556など)を換気扇にはかけない方が良いのでしょうか。
ホームセンターに聞きに行ってみますが、何かご提案ありますでしょうか。
業者に頼むと高いです。
自分で取り替えは難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

ホームセンターで相談しても、買い換えた方がいいと言われるだけです。

買ってもらいたいですからね。
換気扇がはめ込みタイプなら、素人でもできます。
異音は、モーターの劣化、CRC556なんて付けても治りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。買い換えます。

お礼日時:2020/05/05 13:34

壁のスイッチを使いタイプですと、交換する時にスイッチにつながっているコードを一度外すか切らなければなりません



もちろんスイッチで電源は切っておかなければなりませんが、ホームセンターで「閉型接続子」というのも一緒に買っておくと、簡単にコードを繋ぐことができて作業が楽になります

使い方はお店の人に聞いてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ホームセンター行って聞きます。

お礼日時:2020/05/05 13:32

トイレではなくお風呂の換気扇を自分で取り替えたばかりです



使用年数はどのくらいですか

はじめは機械油などを差していれば、音も静かになることもありますが、長い間使っていると音もやや大きくなってきますね

交換したら回っているのかな?というくらい静かになりました

縦横の寸法を測って、ホームセンターなどに行けばあるはずです
簡単にできます

ただし、コンセントに刺し込むタイプか壁のスイッチで回すかによって、作業が変わってきます

我が家はスイッチのタイプでしたが、それでも自分でできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の家のトイレは、壁のスイッチで回すタイプです。
簡単なんですね汗
ホームセンター行ってみます。
マックスの換気扇です。

お礼日時:2020/05/05 11:11

基本的にホームセンターで聞いても素人に毛が生えた程度のアドバイスしかもらえませんよ。


ホームセンターって、一言で言うと「なんでも売ってるなんでも屋さん」です。
そこで働くスタッフが扱う全ての商品にプロの知識を持っているはずはあり得ませんから。
ましてやパートの人間に聞いても帰ってくる答えは素人に毛が生えた程度のものです。

トイレの換気扇と言ってもいろんなタイプがありますが、掃除で治らない音なら基本的には交換でしょう。

壁についているパイプファンなら比較的簡単に交換できます。

最近のトイレに多い天井に取り付けてあるタイプなら天井裏のダクトの接続が必要です。
(恐らくこちらのタイプ?】
すぐ近くに点検口があるなら、そこから作業すれば比較的簡単ですが、点検口がないなら換気扇を取り外した開口部での作業になります。
点検口の有無によって作業の難易度は変わります。

壁付のパイプファン、天井に取り付けてあるタイプ、いずれのタイプも、ほとんどの場合、電源を直結する必要があります。

電源の繋ぎ込みは理屈がわかっていれば難しい話ではありませんが、教科書通りのことを言えば、電源の繋ぎ込みは電気工事の免許の必要な作業ですから、本来なら電気工事免許を持った街の電気屋さんに依頼すべき作業です。

今取り付けてある換気扇がどのタイプかにもよりますが、天井タイプなら本体が1〜1.5万円程度、工賃が5000〜15000円程度でしょう。
パイプファンならそれ以下で済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の家のトイレの換気扇は、マックスの換気扇です。
壁のスイッチで回す換気扇です。
結構難しいですね。やはり業者に頼むべきでしょうか汗

お礼日時:2020/05/05 11:13

換気扇の羽根を拭いたんですか?


羽根は、ほこりなどが強固に付着してるから、中途半端に拭くと、バランスが悪くなって振動、異音の原因になります。
普通のプロペラ型の羽根ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。プロペラ型の羽根です。掃除のバランスが悪いのでしょうか。

お礼日時:2020/05/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!