プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカで都市封鎖に抗議するデモで使われていたプラカードなのですが、「Life over profit」「Like China, Facebook & Google silence doctors」の意味が分かりません。
どういう意味でしょうか?

A 回答 (1件)

それらのプラカードを実際には目にしていませんが、直訳的に申しますと、前者は「利益よりもライフ」で、後者は「中国のように、Facebook & Google が医師らを黙らせる」です。

察するに、前者は、「経済よりも人命」と解釈することもできますが、都市封鎖に抗議しているわけですから、「経済よりも人命」という価値観に引っかけて「利益よりも人間らしい暮らしを(返して)」という主張でしょう。

後者についてですが、まだ新型コロナに誰も注目していなかった頃に、中国で一人の若手医師が、新型のウィルスの猛威に気づき、SNS上で警告を発していたのに、根拠のない発言で社会を不安にさせたと解釈されて当局に拘束されるという事件がありましたよね。その後、医師の警告もむなしく、新型コロナの感染は広がり、結局、その医師も感染して命を落としてしまいました。それを、プラカードを書いた人は「中国では、大きな力が、医師に沈黙を強いた」と解釈していて、一方でアメリカでは、SNSやネットが大きな力となって医師に沈黙を強いていると言いたいのではないでしょうか。世論の波が実態を抑え込んでいる、と言いたいのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
前者については通りかかった車に貼られていた横断幕でしたので、もしかするとデモに対するアンチだったかもしれません。
背景情報もいただきとても助かりました。