限定しりとり

こんにちは。この春から大学生になるものです。どこの大学でもそうですが私の大学も例にもれずノートpcの新規購入を勧めてきています。確かに大学推薦のノートpcは予め設定など施されていて楽ではありますが165000円と値段が高いです....
そこで、私が現在所有しているノートpcで代用できないか知りたいです。回答宜しくお願いいたします。

以下スペック

私のノートpc
VAIO VJS131C11N
Windows 10 home(64bit)/第6世代インテルCorei5/メモリ8GB/光学ドライブ無/SSD128GB/Office 365
インターフェース:HDMI ×1 USB ×3 SDカードスロット、LAN装備
無線LAN&Bluetooth可

大学推奨ノートPC
富士通 LIFEBOOK U939/B FMVU24011
Windows 10.1 pro(64bit)/第8世代インテルCorei5プロセッサー/メモリ4GB/光学ドライブ無/SSD128GB/Office home &Business
インターフェース:HDMI ×1 USB 3.1 A ×2 USB3.1 type-C×2 SDカードスロット、LAN装備
無線LAN&Bluetooth可

質問者からの補足コメント

• どう思う?

癒着ですね明らかに... おっしゃる通り、proへはアップグレードできるのでそこは問題なさそうです。唯一心配なのがcoreなんですが2世代離れていて大丈夫なんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/06 15:10

A 回答 (3件)

ほぼ間違いなく大丈夫でしょう。

一番大きな違いはWindows10 homeとproの部分ですが、大学でproでなければいけないような使い方をしているとは考えられません。一応大学に確認しておくのが良いでしょうね。
CPUについては、たとえ2世代の違いであってもその差が影響してくるような使い方は考えられません。最新のi5を目いっぱい使いきるような使い方であれば、メモリ4GBというのでは不自然な(少ない)ように感じますので。
    • 0

すでにPCがあるなら、Proにバージョンアップすれば利用は可でしょう。

確かに2世代も違いますので、若干の処理の違いが出てくることはありますが、MS Office程度なら、大差なく誤差の可能性もありますので。
動画をエンコードなりしたら、違ってくることはありますが、動画のエンコードなりをしないのであれば、大差ないでしょう。
    • 0

大学と富士通の癒着(笑)でしょうか? 富士通PC推奨の大学って多いんですね。

貴殿の場合、Windows10Pro独自の機能が必要か否かでしょうね。因みに下記に比較のウェブサイトを載せます。主な違いはセキュリティ設定です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/compare- …

まあ必要でしたらアップグレードすればよいだけですが! あとはUSB3.1 type-C×2に接続するデバイスが授業で必要か?でしょう。

以上が問題なければ大丈夫でしょう。
この回答への補足あり
    • 0