アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前からメダカとドジョウを飼い始めました。(一緒の水槽です。)
しかし、2日ほど前からメダカがどんどん死んでいってしまって。、11匹いたのが、2匹になってしまいました。
そこでなんですが、メダカの死骸が4匹しか見つからないんです。ほかのメダカは全く跡形もなく消えました。

つい3日ほど前には元気におよいでいたのに。。

水槽にはメダカとドジョウ1匹のほかに、カワニナが2匹と水草が入っています。
あと、小さくて丸いブクブクがあります。

水槽のどこを探してもメダカが見つからなくて、。
メダカが消えた理由について、どのような事が考えられるのでしょう?

(メダカとドジョウとカワニナの混泳は可能かとネットで調べてから飼ってます。
ちなみになんも問題はないとのことでした。)

A 回答 (7件)

ドジョウが食べちゃったんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、メダカが1匹死んじゃった時点で、なにかドジョウが関係しているのではないかと思い、ドジョウは別の水槽に移したんです。

お礼日時:2020/05/06 15:09

ドジョウに食べられ、た…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、メダカが1匹死んじゃった時点で、なにかドジョウが関係しているのではないかと思い、ドジョウを別の水槽に移したんです。
なので、ドジョウが食べちゃったわけではないかと。。

お礼日時:2020/05/06 15:12

外から鳥が入って来れる状態であれば


「野鳥が食ってしまった」の可能性あります。
(僕は子供の頃、これで5匹くらい食われた)

死んだあと、ドジョウが死体を食ってしまう可能性もありますが
丸のみできる程の体格差でもない限り
死体の残骸などか転がっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復ありがとうございますm(__)m
ちなみに室内飼いです。
ドジョウもメダカ1匹が死んじゃった時点で、関係があるのではと思い、別の水槽に移しました。

お礼日時:2020/05/06 15:27

私もメダカを飼って今年で4年目になります。

小学校卒業のタイミングで生き物係だったのでもらうことになり飼っています。一度もともといたメダカの水槽に新しく買ったメダカを5匹程度入れたことがあります。それからしばらくして新しく買ったメダカはほとんど死んでしまいました。
メダカが消えた(死んでしまった?)原因はストレス、水質(カルキぬきをしてない水、汚れが溜まった水、菌が入っている水など)、寿命などが考えられると思います。メダカも生き物ですので急に環境が変わると対応出来ずに弱ってしまうこともあるので、もし別の水槽に移した際にカルキぬきをしていなかったならしてあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

ちなみにカルキ抜きはしっかりとしてあります。水質も見た感じ大丈夫そうなんですよね、。

お礼日時:2020/05/06 15:24

貝が食べたんじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
その可能性もあるかもですね。
でも、1晩ほどで跡形もなく、何匹もたべちゃえるんでしょうか。

お礼日時:2020/05/06 15:33

調べてみたところ


・飛び出し
・共食い
・底床(潜って出て来れなくなる)
・死骸が消えた(死骸になった状態なら食べら れる場合もある)
このようなことが調べたら出てきました。もし良かったら参考にしてみてください!引き続きメダカの飼育お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
参考になります!
はい!頑張りましょう

お礼日時:2020/05/06 15:35

参考までに。


ドジョウは雑食性で、死んだメダカを食べることもあるよ。
カワニナも死んだ魚を餌にするが。
共食いはしないよ。
で、混泳は「可能だ」というだけで「絶対に大丈夫だ」とは言い切れないからね。
それと、カワニナはどこで手に入れたのかな?。
川などで採取したカワニナは病気や寄生虫を持っていることもあるので、その点にはご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
カワニナは近くの川で採ってきました。もしかしたらそれが死因だったのかも知れません。

お礼日時:2020/05/07 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています