アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症を発症して3年の29歳女です。
診断後3か月の入院を経て、陽性症状が収まってから3年間ずっと悩んでいることにお答えいただきたくて質問しました。
悩んでいることは難しいことが理解しにくいこと、考えにくいこと、忘れやすいこと、それから何をするのもおっくうなこと(例えば人と喋ることが億劫、というより極度に緊張、もしくは怖い。電話したりすることも上手くしゃべれるか、言葉のキャッチボールができるかという点で心配で…)今この時も上手く回答者さんに伝えれなくて悔しい思いをしています。楽しいだろうことも「楽しい!」悲しいだろうことも「悲しい!」と思えないことがつらいです。もう3年間この状態が続いているので一生このままかと思うと将来、今これからの自分に対して不安と自信の無さを感じます。
私のような症状の方はいらっしゃるでしょうか?また何をどうすればこの悩みが解消されるか、教えていただきますでしょうか?お願いします。

A 回答 (9件)

私も高一から統合失調症の28歳です


よく言葉がうまく伝わらず相手に聞き返される事があります。よく忘れっぽくって人によく聞いてしまいます。ある程度自分は病気のせいなんだ。自分のせいじゃないと思うことです。あと、努力はすることは必要です
忘れそうなことはメモしたり、うまくいかないときはノートにまとめてみたり、コミュニケーションをする場に積極的いくとか。カウンセリングを受けること、本を読むことも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/07 18:06

今は陰性症状にも効く良い薬が出てますので、服用している薬を変えてみるというのもアリかもしれませんね。


ちなみに、僕も統合失調症ですが、エビリファイとレキサルティを飲んでます。
特に病状で苦しいとかはないですね。
緊張はしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/07 18:05

私も、統合失調症です。

とにかく、忘れやすいです。なんでもちょっとしたことをメモ帳、金銭面はお小遣い帳に今は家計簿に、スケジュール帳には予定、終わったことは、どこを掃除したところまで書きます。忘れやすいから書きます。徹底しています。人の名前も、ノートに書いてます。
忘れやすいのが、怖いのかもしれません。今後のためもあります。
    • good
    • 0

自己洞察瞑想療法

    • good
    • 0

主治医に相談して必要な投薬治療の継続と必要に応じて精神科リハビリ治療を受けて下さい。

    • good
    • 0

統合失調症には、陽性症状・陰性症状・認知機能障害があります。



現在は、陰性症状+認知機能障害かと思われます。

今の症状が薬の副作用によるものでなければ、回復期に向かっている途中と考えられます。

陰性症状に効く薬もありますが、まず陽性症状は薬を必ず飲まなければならない症状だと思いますが、陰性症状でも薬となると、いつ減薬していっていいか分からなくなります。

薬を一生飲む事にもなるかもしれませんし、今現在飲んでいる薬も副作用が全く無いという事はないでしょ?

回復期に向かっている事を信じて、耐える事が重要です。
    • good
    • 0

身内に重症ながら薬無しで完治の統合失調症患者 居りました 部屋に ほったらかし10年程で治ってます。


私が小学校に上がる前の事ですが当人の症状は柱に縛り付けられて居て何か喚いて居た事 覚えてます。
当時は薬も健保も無く大病時 庶民の多くは こんなもので自然治癒を待ち 飲ませずに済んで良かったと思ってます。
統合失調症と知ったのは最近の事で現在は薬あっても副作用代償に症状 抑えるだけで治す薬ではありません。
こちらに回答してます https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html
こちらにも https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11483967.html
私の回答には統合失調症についてが多く 自分で治す方法についても回答しており参考になるでしょう。
私のIDクリックすると回答暦に辿れます お大事に。
    • good
    • 1

やはり不安性があるなら無理をせずにしましょう。

やはり相談やコミュニケーションがあれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

精神力の強化。

精神修養。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!