電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職するので源泉徴収票をもらわないといけないと思うのですが、2020年1月〜働く最後の分までもらえば問題ないですか?

A 回答 (5件)

源泉徴収票は、所得税法第226条で発行が義務付けられています。


特に退職した者に対しては、退職した日から1ヵ月以内に発行(送付)をしなければなりません。
その際に記載がされるのは、(昨年から務めていると思えるので)1月1日から最後に支払った給与等迄、全て記載されていますから、あなたが意識をする必要は無いです。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



昨年の分は確定申告が終了してます。
次の転職先に提出するにも、
今年1月分からのモノが必要に成ります。
以前のモノは必要ありません。
そもそも源泉徴収票は税務署に提出するモノ
今年から原本添付は不要に成りました。
入力する数字が正確なら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそご丁寧にありがとうございます。

では、会社を辞める際に
会社側から基本は用意して頂けるようですが
今年1月からのモノをいただけるという認識で大丈夫でしょうか??

お礼日時:2020/05/08 17:29

一般論として、


退職する時に会社が用意しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは働き始めた日からの源泉徴収をもらえるのでしょうか??

お礼日時:2020/05/08 13:35

最終月の給与明細に添付されると思います。

 
その源泉徴収票を今年末の転職先の会社で合算して年末調整します。
    • good
    • 0

違います。

今年の1月に「もらった給与」からです。
普通は退職時に「今年の源泉徴収票を下さい」と言えば、会社側が作ってくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!